『APEX』チャンプ考察 ミラージュ編 ショットコーラーが使うべき凸チャンプ

ミラージュは乱戦で活きる突撃タイプのチャンピオンです。

この記事ではミラージュの立ち回りと強みについて考察していくので、チャンピオン選びの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

スキルセット

パッシブ ノックダウン状態になると、自動的にデコイとクロークを発動する。効果は5秒間。
アビリティ ホログラフのデコイを発生させて、敵を混乱させる。
アルティメット ミラージュがデコイ集団を展開して敵の注意をひき、自身はクロークで身を隠す。

パッシブ

生存率を上げるスキル。ノックダウン状態にならないと発動しないのでやや使いにくいです。

アビリティ

突撃するタイミングで使うと、敵は反射的にデコイを撃つことになり、こちらは銃声から索敵ができます。FPSでよく使われるテクニックであるクイックピークや半身をノーリスクで行えると考えると非常に強いです。

アルティメット

姿を消せるのは単純に強いし強くないわけがないです。乱戦でマズいと思ったときに使っていいですし、裏取りのために使うのもアリです。

ミラージュはラッシュができるパーティー向けチャンプ

ミラージュはデコイ・アルティメットを使っての凸にパワーがあるので、ラッシュ連携ができるパーティーだと使いやすく、足が止まりがちな野良だと腐りやすいです。

また、デコイを効果的に使うためにもチームのショットコーラーがミラージュを使うと良いでしょう。「凸ろう!」ってなったときに即デコイを撃てると連携がスムーズになります。

撃ち合いの際はクイックピーク・半身を意識すると勝てる

ここで言うクイックピーク・半身とは、壁からチラッと身体を出してすぐ壁に隠れることで敵の銃撃を誘い、音などから位置を割り出して決め撃ちする手法のことを言います。(FPSとかサバゲとかで言われ方が色々ある)

ミラージュはこのクイックピークをデコイで簡易的に行えるのが良いんですよね。デコイを走らせて数歩遅れて壁から身体を出せば、相手はデコイを撃ったことによるリコイル制御でエイムが遅れ、こちらはカウンターを取れます。

最後に

ミラージュはデコイを使うことで敵のリロードを誘って隙を作ったり、アルティメットによるクロークで奇襲を仕掛けられたりと工夫し甲斐があって楽しいチャンピオンです。

解除にゲーム内マネーか課金が必要なので初心者の人はすぐには触れないと思いますが、個人的には毒おじ(caustic)よりは優先していいチャンプだと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする