『感想』BlackSurvival(ブラサバ) 気軽に遊べるバトロワ系MOBA

LoLの配信者さんがやっていたのを見て軽い気持ちで始めたら面白かったブラサバを、ノリと勢いで紹介していきます。

ブラサバはバトロワ系MOBAっていう珍しいジャンルのゲームなので、最近のゲームにマンネリ感を覚えている人ほど楽しめると思います。

スポンサーリンク

ブラサバってどんなゲーム?

ブラサバは10人のプレイヤーが島を探索して武器と防具を揃え、最後の1人になるまで戦うバトルロワイヤルゲームです。

従来のバトロワと大きく違う点は、このゲームはFPSやTPSではなく、ターン制のバトルゲームという点ですね。

ターン制とは言ってもリアルタイムにゲームが進行していくので、ゆっくりアイテム集めをしていると他プレイヤーにガンガン差を付けられます。

また、アイテムの数がかなり多いので覚えるべき知識も中々多いです。

このアイテムとあのアイテムを合成すると強い武器になるだとか、野生モンスターのスポーンタイミングだとか、そういう知識を多く頭に入れるほど強くなれるのでプレイヤースキルはかなり問われるゲームですね。

ちなみに課金要素は主にキャラクタースキンなので無課金でも課金者と対等に戦えます。ただ、38体もいるキャラクターはそれぞれ課金かゲーム内マネーで解除していかなければいけません。

まあキャラクターは毎週7体お試しで使えるので、そこまで選択肢に窮屈さを覚えることはないと思います。安いキャラもいますし、デイリークエストを回していればすぐキャラクターは開放していけるはず。

雑に雰囲気を知りたい人は↓の公式トレーラーを見てみると大体のノリがわかると思います。

公式トレーラー

元々スマホ向けにリリースされたゲームなので、PCゲーム基準で見るとグラフィックが安っぽいです。まあゲーム内容はガチなのでPCユーザーも普通に遊べると思います。自分はPCで遊び始めて普通に10時間ぶっ通しで遊べるくらいハマれました。

覚えゲーであり、運ゲーでもある(10時間遊んでみての感想)

ブラサバは覚えゲーであり、運ゲーでもありそうです。

というのも、キャラクターたちにはそれぞれ得意武器があって、その得意武器の強化素材が落ちている場所というのは大体決まっています。

なのでマッチングした10人のうち得意武器が被っている人がいると、それだけで若干不利になるのです。武器の種類は7種なのでマッチングした人のうち2~3人は武器被りに陥ります。

キャラによっては色んな武器をバランス良く扱えたりもするので一概には言えないのですが、そういうマッチング時点でのランダム要素に試合の展開が左右される部分はあります。

貴重な息抜きゲーム

PCで遊べるこういう気軽なゲームって貴重なんですよね~。大体の場合、気軽なゲームってのは課金者がほとんどいなくてサービス終了の流れに入っちまうんですよ。

例えばヤフー人狼とか、モンドラとかは息抜きにやるのに最適で好きなゲームだったんですけど、どっちもそれなりに人がいたのにあっさりサービス終了してしまいました。

ブラサバの運営状態はよく知らないのですが、スマホ版があるのでそれなりに続いてくれる気はしています。

最後に

見た目はただのスマホゲーですが、想像以上に奥深いゲームなのでオススメです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする