『MTG Arena』Twitch配信者とのコラボイベント開催中!マーフォーク楽しい。

MTG ARENAがTwitch配信者とのコラボイベントを開催しています。

↑がコラボ中の配信者ですね。自分はどちらも知らないのですが海外では中々有名な配信者のようです。

ざっと調べた感じだとDay9氏はスタークラフトやハースストーンで有名な人で、GabySpartz氏は人気女性配信者といった具合でしょうか。

今回は日本時間10/30(火)0:00まで開催のイベント内容をサクっと紹介していきます。

スポンサーリンク

目次

Day9 インスタント・フラッシュ禁止の構築戦

Day9氏のコラボはインスタントとフラッシュを禁止しての構築戦です。

フラッシュはともかくインスタントが使えないのは大きいですね。青を組み込んだコントロールは壊滅なんじゃないだろうか……。

まあ戦術的に出来ることが絞られてしまいますが、その分初心者はとっつきやすいかなと思います。

今回のイベントではTwitchから普段MTGをやらない人が流れてくると思うので、そういう層を見据えたイベントなのかもしれません。

自分は2度回して3勝と4勝、神話レアを運良く2枚引けました。

GabySpartz 手札9枚&毎ターン土地2枚をプレー可能なドラフト戦

GabySpartz氏のコラボは手札9枚でゲームを開始し、毎ターン土地を2枚プレイできる特殊ルールのドラフトです。

毎ターン土地を2枚出せるので先行に有利が付きやすいのですが、大型クリーチャーの召喚が容易になりゲーム展開が早くなるのは良いなと思います。サクサク回せる。

ただ自分は2度ほど回したのですが適応できずサクサク玉砕しました……無念……。

個人的にはイベント構築が楽しい

自分は比較的安価に組める青緑マーフォーク1本で遊んでいるんですけど、今回の構築イベントはデッキと相性がかなり良いのでガンガン回せそうです。

睡眠/Sleepやその他マーフォークが打ち消されないし、そもそもマーフォークデッキってインスタントほぼ不要な構成なんですよね。

弱点があるとすればこの1枚、豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plentyです。こいつを出されると相手をタップできなくなってマーフォークは溺れ死にます(笑)

最後に

今回のイベントは別に報酬が特別美味しいってわけじゃなさそうですけど、デッキ的に数を回しやすそうなので楽しめそうです。

マーフォークが完成したらプレインズウォーカーガン積みのコントロールデッキを組みたいなぁ……。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする