これは自分の偏見かもしれませんが、初心者の人は攻撃側そっちのけで防衛側のオペレーターの解除で悩むことが多いと思います。
自分もそうだったのでわかるんですけど、攻撃側のオペレーターがつまらなそうなのに比べて、防衛側はどのオペレーターもほんとに面白そうなんですよね(笑)
今回は使いやすさの面だけでなく楽しさの面も加味して紹介していくので、どの防衛オペレーターに名声をつぎ込むかの参考にしてみてください。
目次
オススメ防衛オペレーターTOP3
攻撃側ではマップを歩き回るのは難しいですが、防衛側では初動1分くらいは自由にマップを移動できます。
初心者の人は防衛側でこそアグレッシブに動いて、マップの構造をどんどん把握していきましょう。
オススメ度1位:Rook(ルーク)
アーマーパック ・味方のアーマーを強化するアーマープレートを配置する。 |
RainbowSixSiegeが初めての人は、まずはルークで10戦ほど戦ってから他のオペレーターの解除を考えましょう。
ルークでやるべきことはマウスのセンターボタンを長押ししてアイテムを設置することだけ。これをゲーム開始直後にやっておけば後は自由時間です。
この自由時間にマップ構造を理解できれば、攻撃側でもどんどん動きやすくなっていきます。
オススメ度2位:Lesion(リージョン)
GU ・移動速度減少と小ダメージを与える地雷を設置する。 |
リージョンは武器が扱いやすく、固有能力の地雷も使いやすい簡単なオペレーターです。
初心者でもアシストを大量に取れるので使っていて楽しいのもポイントですね。カジュアル戦は長期戦になりやすいので防衛地点周りをかなりの頻度でトゲトゲ地獄にできると思います。
オススメ度3位:valkyrie(ヴァルキリー)
ブラックアイ ・3つの追加カメラを設置できる。 |
ヴァルキリーは武器が使いやすく、固有能力も初心者が雑に使っても強いくらいに性能が良いです。
なんと言っても使っていて楽しいのが素晴らしい。個人的にはR6Sで一番楽しいオペレーターはヴァルキリーだと思っています。
敵にバレないようにカメラを設置したり、カメラの視界を利用して奇襲を仕掛けてみたり……色々な遊び方があるのでぜひ使ってみてください。
その他のオススメオペレーター
防衛は初心者の人が使いやすいオペレーターが本当に多いです。上で紹介したもの以外で簡単・楽しいオペレーターをざっと紹介していきます。
イェーガー
アクティブディフェンス(ADS) ・投擲物を無効化するADSを設置する。 |
武器が強く、足が早く、固有能力も強い3拍子揃ったオペレーター。防衛版アッシュのような存在。
イェーガーは防衛側で唯一アサルトライフルを持てるので、単純な戦闘能力で防衛側のトップに位置しています。
FPSが得意でガツガツ行きたい人はイェーガーを使っていきましょう。
フロスト
ウェルカムマット(トラバサミ) ・踏んだ敵を負傷状態にする罠を設置する。 |
初心者は初心者同士でマッチングすると思うのですが、そういった低レート帯ではフロストの罠がかなり効きます。
上級者も引っ掛かるときは引っ掛かりますし、こういった罠系オペレーターは使っていてかなり楽しいです(笑)
最後に
ルークはありきたり過ぎるオススメオペレーターなんですけど、なんだかんだ言っても初心者が使うならルークしかないと思うんですよね。(自分もゲームを始めた当初は長いことメインにしていました)
ただ、最近は強力な防衛オペレーターが増えてきたのでルークを使うのは最初の十数戦くらいに留めて、さっさと他のオペレーターを練習するのが良いのかなぁとも思いますね。