『R6S』MAP別定石・攻略紹介 海岸線 ビリヤード・フッカーラウンジ編

劇場・ペントハウス編に引き続き、今回はビリヤード・フッカーラウンジの爆弾モード定石紹介をしていきます。

フッカーは攻撃側が外からエリアを覗けるポイントが多いので、序盤からキルが発生しやすいです。
遊撃がいかに攻撃側を削っていくかが勝負の分かれ目なので、そういったキルポイントも紹介していきますよ!

これまで紹介したMAPを一覧にしたページです。
マップ別定石紹介 in 海岸線 ラストのキッチン編です。
スポンサーリンク

攻撃側は設置よりもキルを意識していくこと

フッカー・ビリヤードは安全にディフューザーを設置できるポジションがありません。
そのため攻撃側は相手をキルして人数を減らしていく必要があります。

幸い、攻撃側に有利なキルポイントは多く、防衛側は一箇所に籠もり続けていると色々な箇所から射線を通されやすいです。

攻撃側はエリアの反対側の2階や1階キッチン周りを制圧して詰めていきましょう。相手を包囲していけばキルチャンスは必ず生まれてきます。

防衛側は包囲を躱して積極的に遊撃を仕掛けていきましょう。

ミラは必須

画像のようにミラを設置しておけば、外から覗き込もうとする相手をカウンターでキルできます。
というか、ミラがないと怖くてフッカーは覗けません(笑)

逆に攻撃側は防衛側がこのようにミラを設置しているとわかったら、アッシュのブリーチング弾やツイッチのショックドローンで無力化を試みましょう

たとえガジェットでミラを破壊できずとも、VIPやキッチンからプレッシャーを掛ければミラは動きづらくなっていきます。

相手が扉に寄りすぎていると、屋上からミラの足元を見ることができたり。

ミラポジその2

こちらも同じくフッカーを覗く形での設置ですね。

廊下と違い、こっちはラペリングを咎めるためのミラポジです。まあ、こちらは1枚目のミラポジに比べるとさほど強くはないので、無理に守ろうとしないで構わないと思います。ビリヤードルームは中庭の補強壁を火花などで割られるとけっこう危ないですしね。

攻守で覗き合えるポイント

ビリヤードからはフッカーの外を覗き込めます。
ただ、このポイントは簡単にプレッシャーを掛けに行けますが、逆に攻撃側がカウンターできるポジションもあるので注意が必要です。

攻撃側は屋根上から覗くとビリヤード横の相手を狩れる。

遊撃のフッカー飛び出しポジション

ラペリング狩りできるポジションです。ここに遊撃がいると思わせるだけでも相手はラペリングしにくくなります。

飛び出してフッカーの外階段を登れるポジション。
攻撃側は忘れずにクレイモアを仕掛けておきましょう。

遊撃はここにいると、飛び出しに行きやすいですし階段を警戒できます。
特に攻撃側がキッチンから階段に行くことも多いので、ミラポジを守るためにも注意を払っておきましょう。

人数を掛けて攻めると強いビリヤード攻め

外から直接ビリヤードにプレッシャーを掛けようと思ったら、画像のポジションから攻めるのが有効です。
ただし、このポジションを1人で攻めようと思っても防衛側がカウンターを仕掛けやすいのでけっこうリスキーです。

窓から覗かれると割と無力。

このポジションに陣取られるとグレネードがないと攻めにくい。

安全に攻めようと思うなら劇場のほうから味方に詰めてもらいつつのほうがいいですね。
人数を掛けてビリヤードを攻められると防衛側はかなり厳しいです。

攻撃側の必須オペレーター

中庭の補強壁を破壊するのに必要です。

ピックしておくと便利な攻撃オペレーター

ミラを無効化するのにツイッチがいると便利ですね。アッシュは同じくミラを無効化できますし、単純にキルポテンシャルの高いのでピックしておくと心強いです。サッチャーはツイッチがいるなら優先度は下がりますが、ツイッチがいないなら必須級と言ってもいいくらい必要です。中庭の補強壁に仕掛けられたショックワイヤーやイェーガーのガジェット対策で使えます。クレイモアを持てる点もグット。

防衛側の必須オペレーター

ミラは言うまでもありませんね。イェーガーはアッシュ対策で必要です。フッカーは投げ物が使われやすいですし。

ピックしておくと便利な防衛オペレーター

バンディットは中庭の補強壁を守るために必要です。ただし必須級とまではいかないので、遊撃をピックする人の好み次第では外しても構いません。パルスはフッカー下での遊撃がメチャクチャ強いのでピックアップしました。確信を持ってラペ狩りや飛び出しを試みれるのが強いです。

最後に

フッカーはプレイヤー個人のキルに対する嗅覚に依るところが多いので、そんなに参考になることは紹介できなかった気がしますね(笑)

とりあえず攻撃側はVIPや劇場側から人数掛けて攻めていけばいいと思います。
もちろんキッチンにも人数回して下から階段を取ってもいいですし。

一番悪いのはフッカーの外で留まって時間を浪費するやつなので、そこだけ気をつけましょう。
次回はキッチン防衛を紹介していくので、そちらもお付き合いしていただければと思います。それでは!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする