『APEX』チャンプ考察 コースティック編 チームの理解度で強さが変わる

コースティックはチームの理解次第で強くも弱くもなる変則的なチャンプです。

この記事ではコースティックの立ち回りとガストラップの効果的な使い方について考察していきます。

スポンサーリンク

目次

スキルセット

パッシブ ガスの中を移動する敵を強調表示する。
アビリティ 強力なNoxガスを放つ容器を最大6つ配置する。射撃か敵の接近によって起動する。
アルティメット 広いエリアをNoxガスで包む。

パッシブ

このパッシブあってこそのコースティックですね。

アビリティ

トラップはマップに表示されるので、後を追ってきている敵を察知したりするのに使えます。また、扉の前に置くことで扉を開けなくすることできます。(扉は殴られると壊れますが)

ちなみにガストラップは根本の部分を撃つことで破壊可能です。

アルティメット

わかりやすいアルティメット。コースティックのガスは味方にも鈍足と視界悪化を与えてしまうことは覚えておきましょう。

最序盤の武器ガチャから逃げるのに有効なガストラップ

コースティックはガストラップで序盤から敵にダメージを与えられるので、初動の武器ガチャでは比較的有利に立ち回ることが出来ます。

また、武器が無くて敵から追われる展開になったとしても、上の動画のように扉をガストラップで通行止めにして時間を稼ぐこともできます。

扉は殴りで壊せますが、壊されたら今度はガスが発動してそれはそれでおいしいです。

中盤はガストラップによる索敵が可能

仕掛けたガストラップはマップに表示されるので、峡谷などに設置しておけば敵が通ったかどうかを確認しながら前に進めます。

Apexは戦闘が起きたときに漁夫の利を狙うチームが多いので、こうした索敵能力は非常に便利です。

ガストラップはスモークとしても利用できる

ガストラップの胴体を撃つとガスが噴射されます。これを利用して視界を遮るための擬似的なスモークとしてもガストラップは使うことができます。

チームの理解次第で強くも弱くもなる

コースティックのガスは閉所ではかなりの強さを誇りますが、開けた地形では効果的に使うのが難しいです。

そのためある程度はチームでコースティックに合わせた立ち回りが必要になります。特に最終盤は建物で戦うことを意識できるかできないかで勝率に大きく影響します。

かなりピーキーな性能のチャンプですが、ハマったときの強さはエゲつないので連携を強く意識しましょう。

最後に

コースティックは地形に合わせた立ち回りが必要なテクニカルなチャンプです。

使いこなせたときかなり楽しいチャンプでもあるので、興味がある人はミラージュよりも優先して解除しても良いと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする