『ARK』PVPで強い恐竜紹介No007 ユーティラヌス

今回は戦場のバフ係ユーティラヌスの紹介です。

ユーティラの能力は咆哮で味方の攻撃力・防御力アップというものなのですが……ARK世界観の中で、この味方バフの能力ってやたら浮いているんですよね(笑)

やってることが完全に古のMMO感ありますし。私は昔redstoneという化石ゲーをやっていたので、「あーいたよなこういうの」ってユーティラを初めた見た時に思いました。

ちなみに久しぶりにredstoneのサイト見てきたら13周年らしいですね。すげェ。top絵の作画の雰囲気が変わってたけど、ランサー&アーチャーは相変わらずだったので謎の安心感がありました。


スポンサーリンク

目次

ギガノトとパラケラを強化しよう

ユーティラの役割は前線で殴り合っているギガノト、もしくは弾抜き中のパラケラを強化することです。

咆哮することで味方を強化。強化された恐竜にはオレンジ色のゲージが表示され、連続で咆哮することでゲージがマックスになると長い効果時間を得ることができます。

攻撃力とダメージカット率の上昇値に関しては、gamepedia表記だとそれぞれ40%。日本wikiだと攻撃25%防御20%となっていました。個人的には日本wikiの数値のほうが信憑性が高いかな?と思います。

いずれにせよ、強化値が20%を超えているのでユーティラのバフの有無はギガノトファイトの勝敗に直結します。ユーティラは中規模以上の戦争では必須恐竜と言えますね。

ただ、ユーティラは前線に居続けなければ効力を発揮できず、敵からのヘイト値も高いので狙撃などを受けやすいです。騎乗者の人は注意しましょう。

ボス戦(クモ)を安定させるのに役立つ

BloodMotherを少人数でクリアするならユーティラはメンツに加えておいたほうがいいでしょう。
メガテリだけでもクリアは簡単なのですが、連続でボスを回すにはユーティラ無しだと消耗が大きくなります。

また、ソロでボス攻略を目指すならプレイヤーはユーティラに乗って、あとは「目標を攻撃」設定にしたメガテリで固めればベータまでは余裕です。アルファはユーティラがいても危ないかもしれません。

ユーティラの難点はテイムの面倒さ

ユーティラはスペック的にPvPではまず必須の恐竜なんですけど、テイムがかな~り面倒なんですよね。
なにが面倒って、キブル作りがすごくダルい(笑)

材料
ケントロエッグ・アンモナイトの胆汁・金の卵+水メジョ繊維

ケントロエッグとアンモナイトの胆汁まではまあ頑張れると思うんですけど、金の卵を集めるのが中々辛い。

なんせ金の卵を手に入れるためには、ヘスペロルニス(金卵生む)とイクチオルニス(ヘスペロはイクチオルニスがゲットした輝くお魚食わないと金卵産まない)をテイムしなければいけないのです。

どんだけテイムするねん!?となるわけですね(実体験)

ユーティラがいくら優秀な恐竜とは言っても、最高レベルの個体をテイムするためにキブル恐竜を3頭テイムするってのは、道のりとしては果てしなく長いです。

時間に余裕があるならそれぞれテイムしてもいいんでしょうけど、いや……しんどい……って人は、ユーティラは羊肉で楽してテイムしましょう(笑)

別にステータスによって咆哮の質は変わりませんし、そこそこのレベルがあればいいのです。

最後に

ユーティラは戦場に1頭は必要な恐竜なので、ぜひテイム・ブリーディングしておきましょう。
とはいえ数が必要な恐竜でもないので、トライブメンバーの誰かが育成してたらお任せしておいてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする