『DbD』パッチノート2.1.0 キラー強化!各種パーク解説

Dead by Daylightに更新が入り、パッチノート2.1.0環境に突入しましたね。
ここでは最新パッチの大まかな変更点と、各種パークについて解説していきます。

2.1.0パッチノートはこちら

スポンサーリンク

キラー側のパーク変更

憎悪の呟き
発電機が修理される度に、修理された発電機の周囲16mにいる生存者を5秒間可視表示する。全ての発電機が修理されると5/7/10秒間、全生存者を可視表示する。
野蛮な力
パレットか発電機を破壊する速度が10/15/20%上昇する。
処刑人の妙技
破壊・使用済みフックが30/20/10秒後に復活する。また、生存者がフック破壊を始めると通知する。解体されたトラッパーの罠の復活時間が60秒間短縮される。
捕食者
足跡がよりハッキリと残るように変更。追跡しやすくなった。
最後のお楽しみ
オブセッション以外の生存者に攻撃を当てるとトークンを獲得する。トークン1つにつき攻撃後の硬直時間が5%減少する。(トークンは最大8つまで)
オブセッションに攻撃を当てるとトークンを4/3/2つ失う。
ずさんな肉屋
負傷・瀕死にさせた生存者は出血状態になる。また、治療時間が25%上昇する。
ガラクタいじり
発電機が85%まで修理されると通知する。その後、8/10/12秒間心音を消す。

生存者側のパーク変更

最後の切り札
宝箱から手に入れたアイテムにベリーレア以下のアドオンを付与し、さらに10/25/50%の確率でアンコモン以下のアドオンも付与する。
魂の平穏
動物が騒ぐ確率が80/90/100%減少。また、狂気(ドクター)・陶酔(クラウンのボトル)・キラーの攻撃がヒットしても生存者が叫ばなくなる。
闇の感覚
発電機の修理が完了するたび、キラーのオーラを5秒間探知できる。最後の発電機の修理が完了した時には、キラーのオーラを5/7/10秒間探知できる。
デジャヴ
試合開始時とデジャヴを使用している生存者の発電機が修理完了した時、互いに近接している3台の発電機のオーラを30/45/60秒間探知できる。
発電機の場所を記録できる地図を持っている場合、デジャヴによって発見した発電機が、地図に追加される。
唯一の生存者
生存者が犠牲になる度に、自身へのキラーのオーラ可視範囲が16/18/20m減少する。(最大で48/54/60m)
また、オブセッションになる確率が上昇する。

走っている間に「消耗」が回復しなくなった

生存者パークでよく見かける「消耗」という状態が、走っている間は回復しなくなりました。

全力疾走・デッドハード・スマートな着地などはこれまでチェイスしながらクールダウンを待つことができましたが、それができなくなったわけですね。これは生存者にとってかなり痛い。

真新しいパーツの効果変更

真新しいパーツは5秒間で発電機を15%修理することができるという効果に変更されました。このとき、難しいスキルチェックが2回発生し、成功する度に5%修理が進行します。つまり5秒間で最大25%の修理ができるようになったわけですね。

また、真新しいパーツを使用しても工具箱を消費せず、真新しいパーツのみを消費するようになりました。

その他の細かい調整

・キラーが瀕死状態の生存者を持ち上げる速度が4.3秒から3秒に変更。
・生存者側全員がオブセッションが誰かを把握できるように変更。
・ランクリセットシステムの調整。(リセットされても下がりにくくなった)
・16-20のランク帯では負けてもランクポイントを失わないように変更。

各キラーの変更(大体強化)

主に新アドオンの追加や既存アドオンの効果変更です。

トラッパー

・新アドオン「Padded Jaws」を追加。
効果:ベアトラップに掛かった生存者はダメージを受けない。罠による獲得ブラッドポイントが100%増加。

・新アドオン「Trapper Sack」を追加。
効果:余分に1つベアトラップを持ち運べる。

・トラップの設置時間を短縮。オープンフェーズ・終了フェーズでそれぞれ1秒だったものが、それぞれ0.5秒に変更。(これらの時間はアドオンで変更不可)
・生存者が罠を解除する時間を1.5秒から2.5秒に変更。(誤訳かも)
・トラップを解除した際の音の範囲が増加。
・アドオン「アカミノキの染料」とアドオン「タールボトル」が重複するように変更。(罠を見えづらくするアドオン)
・サボタージュされたベアトラップは、フックと同様に180秒後に復活するように変更。再生時間はアドオンやパークによって変更可能。

アドオンの変更
・アドオン「血まみれのコイル」のレアリティをベリーレアからウルトラレアに変更。(効果もリワークにより完全に別物に)
効果:ベアトラップを解除した生存者は負傷する。負傷状態で解除しても瀕死にはならない。
・アドオン「ダイヤの砥石」を「虹色の砥石」に改名。
効果:30秒ごとにランダムなベアトラップを設置状態にする。
・アドオン「砥石」
効果:ベアトラップに掛かった生存者が自力で脱出した場合、瀕死状態になる。
・アドオン「罠師のバッグ」
効果:ベアトラップを1つ余分に持った状態でゲームをスタートする。また、通常よりも余分に2つベアトラップを持ち運ぶことができる。

ハグ

・トラップの設置時間を短縮。オープンフェーズ・終了フェーズでそれぞれ1秒だったものが、それぞれ0.5秒と0.7秒に変更。(これらの時間はアドオンで変更不可)
・トラップによるテレポート範囲を32mから40mに増加。

・アドオンの全体的な調整・変更。

アドオンの変更(主にデメリットの削除)
・血が混じった泥:トラップ継続時間の減少効果を削除。
・割れたカメの卵:トラップに移動できる範囲の減少を削除。
・糸杉の首飾り:スタックとガラクタいじりに関する言及を削除。
・トンボの羽:トラップ設置時間の上昇とガラクタいじりに関する言及を削除。
・乾燥したセミ:トラップ設置時間の上昇とガラクタいじりに関する言及を削除。
・半分の卵の殻:トラップのテレポート範囲減少を削除。
・ネコヤナギの花々:トラップの有効範囲の減少を削除。
・ロープのネックレス:スタックとガラクタいじりに関する言及を削除。
・切り取られた手:移動速度の減少を削除。
・湿地蘭のネックレス:スタックとガラクタいじりに関する言及を削除。
・ずぶ濡れの靴:ハグの移動速度をわずかに上昇させる。
・柳のリース:トラップ有効範囲の減少を削除。

ハントレス

・アドオン「花のバブーシュカ」による手斧の投擲時間短縮が20%から12%に変更。
・アドオン「ドジョウツナギの編み紐」による手斧の投擲時間短縮が10%から8%に変更。

シェイプ(マイケル)

・内なる邪悪Lv1のときの生存者を運ぶ速度が上昇。(Lv2,3のときと同じ)
・内なる邪悪Lv1での移動速度が上昇。(おそらく4.12m/sから4.20m/sになった)

考察「つまり、どういうこと?」

生存者がめちゃくちゃ弱くなりました。

特に「消耗」の変更が影響デカすぎです。走っている間にゲージが回復しないとなると、チェイス中に2度目のスプバ(全力疾走)はまず撃てません。パークの調整も入ってはいますが、いままで弱すぎたパークがちょっと強化されただけで別に……という感じ。

そして、キラー側についてですが、こちらはトラップ系キラーのトラッパーとハグが強化されました。

それぞれ罠の設置時間が1秒ほど早くなっていますし、アドオンも強化。一度トラッパーにアドオン「血まみれのコイル」を使われたのですが、これがかなり凶悪でしたね。(効果は罠を解除すると負傷状態になるというもの)

罠を設置するだけで実質アドバンテージが取れるのってヤバい。

ほかのキラーと言えば、シェイプは序盤強化。ハントレスはアドオン弱体化といった具合でしょうか。

あ、全キラーの生存者を担ぎ上げる速度が1.3秒早くなるってのもありましたよね。これがまた地味~に効いてきそうです。

最後に

キラー側が不利と言われてきましたし、今回のキラー強化は当然の流れですね。

それに巷ではキラー不足も囁かれていましたし、これはキラー人気を取り戻すためのアプデでしょう。こうなったら生存者側でしか遊んでこなかった人も、今回のアプデを機にキラーデビューしていくのもアリなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする