『DbD』PTBパッチノート2.3.0公開!ついにキャンパーが対策される

PTB2.3.0パッチノートが公開されました。今回のパッチはパーク、治療速度、フック関連の調整など、ゲームバランスを大きく弄ったパッチになっています。

要点だけ知りたいよ!って人は、ページ下部で大雑把な解説をしているので目次からそちらに飛んでみてください。

この記事では筆者が英語力が弱いなりに翻訳した内容を載せていくので、誤りがあったら指摘していただけると幸いです。

スポンサーリンク

PTBパッチノート2.3.0

コンテンツアップデート

ゲーム中のHUDにアイテムのアドオンが表示されるようになりました。
・ゲーム中にオプション画面を開くと、ゲーム開始時に使われたオファリングが確認できるようになりました。
・イベント専用アイテム用のレアリティ表示を追加しました。(金枠)
・ログイン時に読み込みの進捗状況が表示されるようになりました。

バランス調整

・すべての月の花束のオファリングを無効にしました。(過去に廃止されたオファリング。月明かりの明暗に影響する)
・ブラッドウェブのLv2.3.4でパークを解除できるようになりました。(これまではアイテムのみでパークはなかった)
・窓枠の乗り越えで素早く乗り越えるときの判定を調整しました。素早く窓枠を乗り越えるには、窓枠に向かって最低2.5mは真っ直ぐ走らなければいけません。
・窓枠の前で表示されるテキストを追加しました。(上の窓枠調整に伴う調整。素早い乗り越えとゆったりした乗り越えとで表示される文章が別になった)
スピリットのアビリティ音を調整しました。スピリットの心音範囲にいるサバイバーはアビリティ発動中の音を聞くことができなくなり、心音範囲外にいるサバイバーはアビリティ発動中の音を聞くことができますが方向は感知できなくなりました。
・サバイバーがキラーのすぐ近くでスポーンしてしまうことがないように、スポーン位置を調整しました。
キラーがサバイバーをフックに吊るす速度を2秒から1.5秒に短縮しました。また、この変更に伴いアニメーションを変更しました。

マップ調整

各マップ共通の調整

・これまでフックは一定の数からランダムに生成されていましたが、ランダム性を廃してスポーン数を固定しました。
各フックは互いに24m以上離れて生成されるようになりました。ただし、マップの広さや形状次第では24m以内にフックが生成されることもあります。
・フックの本数に影響を与えるオファリングの効果を調整しました。
・パレットは互いに16m以上離れて生成されるようになりました。ただし、マップの広さや形状次第では16m以内に生成されることもあります。
・丘上に生成されるトーテムを見えづらくしました。
・フックのスポーンポイントを増やしました。

特定のマップの調整

・ギデオン食肉工場 パレットの生成位置を調整して、視認性を高めました。
・ギデオン食肉工場 下の階に新しい形状のエリアが出現するようになりました。
・ギデオン食肉工場 生成されるパレットの最低数を15に設定しました。
・ハドンフィールド すべての短い白フェンスに乗り越え用の窓を追加しました。
・レリー研究所 治療室に乗り越え窓が2つ生成されることがなくなりました。(2階のある広間?)
・コールドウィンドファーム(Rotten Fields) 屠殺の木の周りの壁を低くしました。(屠殺の木=板と乗り越えがある強ポジのこと)
・バックウォータースワンプ(2種) レイアウトを小さくしました。

その他の調整

懐中電灯の調整

・懐中電動のターゲットゾーンを調整しました。キラーの頭を狙いましょう。
懐中電灯でキラーを盲目状態に出来たかどうかを判別しやすくしました。
・キラー視点で盲目状態になった際のエフェクトを調整しました。以前は画面が真っ白になっていましたが、パッチ後は目に優しい画面に。このエフェクトは爆竹アイテムを使用されたときにも使われます。

治療の調整

治療時間が12秒から16秒に増加しました。
・重傷状態の効果を-25%から-20%にしました。治療は重傷状態だと20秒になります。(16秒→20秒)
・変更に合わせて、治療キットのチャージ数を12から16に増加しました。
瀕死状態での回復上限が85%から95%に増加しました。
・瀕死状態での回復速度が40%から50%に増加しました。瀕死状態での回復も、通常の治療速度の変更を受けて調整されています。現在、95%まで回復するには30.4秒を要します。(旧仕様だと85%まで回復するのに25.5秒を要した)

サボタージュの調整(フック破壊)

・工具箱を使用してフック破壊する際の効率ペナルティを廃止しました。
・サボタージュの効果から工具箱を使用した際の効率ボーナスを廃止しました。
サボタージュの効果で破壊したフックや罠は、再生するまでの時間が40/50/60秒伸びます。

エンブレムの変更(ランク査定)

キラー
・扉を守る者:すべてのサバイバーをフックに吊るすと、最低でもブロンズの評価を得ることができます。
追跡者:フックに吊るされたサバイバーの16m以内にいると、追跡者カテゴリのポイントが下がっていきます。(キャンパー対策)

パークの調整・リワーク

パーク名 変更内容 (元パークの大雑把な効果内容)
の順で書いていきます。

サバイバーパーク

警戒 効果範囲とクールタイムを削除し、効果時間を3/4/5秒に短縮しました。(キラーがパレットや発電機に破壊アクションを起こした際に、キラーのオーラを探知できるパーク)
 Lv1.2でのオーラ可視範囲を20/28/36mに増加。(範囲内の味方を表示するパーク)
鋼の意志 Lv1.2でも瀕死状態でなければ常にボリュームが減少するようになった。ボリュームの減少を75/100/100%から50/75/100%に変更。(瀕死を除く負傷時に、呻き声を小さくするパーク。旧仕様のLv1.2では立ち止まらないと効果が発揮されなかった)
植物学の知識 治療速度上昇を10/15/20%から14/23/33%に増加しました。これにより治療時間が16秒から14/13/12秒になります。(治療速度上昇&治療キット効率上昇のパーク)
唯一の生存者 オーラ可視能力を無効化する範囲が増加し、無効化中はパークアイコンがアクティブになります。(自身へのキラーのオーラ可視能力を無効化するパーク。サバイバーの人数に応じて無効化範囲が増加する)
リーダー、不寝番、都会の生存術 パークの効果範囲から外れても15秒間は効果が続くようになります。(一定範囲内の味方を強化するパーク)

キラーパーク

呪術:誰も死から逃れられない すべてのレベルでサバイバーが無防備状態になります。移動速度上昇を3/3/4%から2/3/4%に変更しました。(通電後に再攻撃速度・移動速度を上昇し、Lv3のみ生存者に無防備状態を付与するパーク)
選択は君次第だ 効果発動範囲がすべてのレベルで32mになり、フックから32m離れたかどうかをパークアイコンで確認できるようになりました。無防備効果の継続時間を40/50/60秒間に変更しました。(フックから離れている間にサバイバーが救助されると、救助者を無防備状態にするパーク)
猛獣 血の渇望の効果が消えるまで発動し続けるようになりました。追跡者カテゴリのブラッドポイントを30/40/50%を増加するようになりました。(血の渇望発動時に、キラーの赤い光が消えるパーク)

バグ修正

省略。

要点はココ!

今回のパッチは細かい変更点が多いので、一目ではどれが重要なのかわかりづらいですね。ただ、大事な変更は以下の5点でしょう。

・フック同士の距離が最低24m離れるようになった。(例外あり)
・治療に掛かる時間が12秒から16秒に増加した。
・重傷の弱体化により、パーク:ずさんな肉屋も間接的に弱体化した。
・瀕死状態での回復上限が95%に引き上げられた。
・吊るしたフックの16m以内にいると、キラーは追跡者カテゴリのポイントが減少する。

総合的に見るとキラーは強化されたけど、戦術の幅は狭められたといった感じ。

まず、フックが均等にバラけるのはキラーとサバイバーどちらに有利に働くかは微妙なところですね。コールドウィンドファームみたいに広いマップだとキラー有利に働いて、ギデオン食肉工場のように立体的なマップだとサバイバー有利になりそう?

治療関係は完全にキラー強化。重傷弱体化で「ずさんな肉屋」は採用しづらくなりましたが、パッチ後は常時ずさんな肉屋が発動しているようなものですし。

あとは瀕死状態の回復上限が引き上げられたので、特殊戦術を狙うキラーは激減しそう……。フレディとか。

そしてついにやってきましたよ……!待望のキャンパー対策が。単にポイントが減るだけなのでどの程度効果が出るかは未知数ですけど、キャンプありきのキラーは上位ランクでは確実に減るでしょう。

パークにもけっこう変更が入ってますけど、どれも不人気パークを微調整しただけって感じなので割愛します。

最後に

そういえば地味にスピリットが強化されているんですよね(笑)

チェイス中にアビリティの音が聞こえるのは読みやすすぎたので変更は構わないんですけど、先日のパッチで大幅強化を入れての追加強化なので性能的に壊れそうだなーとか思っています。

まあ2.3.0実装と共に下方修正も入れるかもしれないんで、ライブサーバー用のパッチノートが公開されるまでは様子見ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする