『TFT』グレイシャルレンジャー構成のビルド解説

グレイシャルレンジャー構成は優秀なフロントラインで相手を抑え込み、4レンジャーの火力で敵を手前から溶かしていく最もLoLらしさを感じる構成です。

プレイングがシンプルな構成でもあるので、初心者の人はまずグレイシャルレンジャー構成を触ってゲームに慣れてみてください。4レンジャーの超速AA(通常攻撃)は癖になりますよ!

スポンサーリンク

グレイシャルレンジャーの構成

メイン


グレイシャル
通常攻撃時に一定確率で対象を2秒間スタンさせる。
(2)スタン確率20%
(4)スタン確率30%
(6)スタン確率45%

【ブラウム・ボリベア・セジュアニ・モルデカイザー・ヴェイン・ヴァルス・アッシュ・キンドレッド】

最終形はこの8体。チャンピオン枠が足りない間はブラウムは構成から外して構いません。

4レンジャーさえ揃っていれば構成としては機能するので、とにかくレンジャーを掻き集めて前衛に頑丈そうな壁役を置いていきましょう。構成上ヴェインやナイト系チャンピオンを集めることになるので、序盤はノーブル構成に方向転換することも考えておくと良いです。

関連チャンピオンについて

4レンジャー構成は後衛が多くなりがち。リサンドラはその点で優先度が低くなります。採用する場合はケネン・アニビアを合わせてエレメンタリストシナジーを発揮できると、デイジー召喚により前衛不足を補えます。

ガーディアン・3ノーブル構成

レオナを取れたならブラウムを加えてのガーディアンシナジーが堅いです。ガレンがいれば3ノーブルも起動できます。

各レベルでの立ち回り

Lv1~5

まずヴェインの星2を目指します。前衛はナイト系を中心に配置できると終盤になっても腐りません。ノーブルシナジーを発動できると対戦がかなり楽になります。

Lv4ではレベルアップせず負けてドラフトの有利を取ります。Lv5でもあまり削られない程度に負けてさらにドラフトを優先します。グレイシャルレンジャーは中盤から強くなる構成ですが序盤はチャンピオン集めにリソースを割くため対戦で勝ちにくい。ただ、この時間帯で負けてもHPは70ほど残るので問題ないと思います。

ブラウムは後回し

低レベルの間はブラウムを引きやすいと思いますが、彼にはシナジーも火力もありません。ここでは他のシナジーチャンピオンや利子を優先したいところ。ブラウムをピックするのはガーディアンや4グレイシャルや6グレイシャルが見えてからで構いません。

アイテムはヴェインにオールイン

ヴェインはアイテムを持つ持たないで雲泥の差です。火力系のアイテムは全てヴェインに集めてください。

Lv6

アッシュ・ボリベアを引けると一気に勝てるようになってきます。レンジャー構成はここからLv8までの間が旬です。星差があってもグレイシャルのシナジー効果で固め殺すことができるため、引きが多少悪くても構成差で押し潰せる。

Lv7

4レンジャーが揃うはず。グレイシャルレンジャーの全盛期です。

Lv8

絶対にセジュアニを星2にしたい。セジュはスキルのCCがあまりに強力なので、発動さえできればあらゆる構成に勝機を作れるキーガールです。特にソーサラーのオレソル、インペリアルのドレイブンをなんとかするにはセジュしかいない。

追記:7/20時点ではセジュアニがやや弱いので、代わりにチョガスを入れてボリベアと共にブローラーシナジーを発動させるのが流行りです。

攻撃系アイテムはヴァルスにオールイン

序盤は地味だったヴァルスですが、終盤はスキルの的が増えるのでオレソルのような運用ができます。ドレイブンやオレソルを落とすためにも帽子などの火力アイテムを積みたい。

余った防御系アイテムはセジュアニ

余ったアイテムはセジュアニに装備しておくのが無難でしょう。セジュアニがスキルを吐けず落ちる展開は避けたい。

Lv9

オレソル・カーサス・ドレイブンがラスボス化する時間帯。CCで固め殺せるのを祈りましょう。

最後に

グレイシャルレンジャーは安定感が気に入ってます。多少事故っていてもヴェイン・アッシュが揃えば中盤から勝てるようになる単純さがラク。ただ勝ち切るのが難しいんですよね。火力不足感があるので上位入賞は狙いやすいが優勝は難しい。

レンジャーを集めれば形になるわかりやすさがあるので、初心者向けな構成だと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする