『R6S』MAP別定石・攻略紹介 山荘 地下編

長らく(?)サボっていてだいぶ久しぶりのR6S記事です。

元々ランクで選ばれるマップ全てコンプリートする気で始めたマップ考察でしたが、3マップ目で早くも更新が途絶えるグダグダっぷり。

コンプリートまで何年掛かるんだって話ですが、よければどうぞ最後までお付き合いくださいませ。

さて、気を取り直して今回は地下ですね。

ここはキッチンより守りやすいのですが、テルミットを腐らせるために選択は後回しにされやすいエリアです。

バンディットが壁の前でショックワイヤーを付けたり外したりする、いわゆる餅つきが活躍するので、バンディットをよくピックするという人はぜひ参考にしてみてください。

これまで紹介したMAPを一覧にしたページです。
山荘でバーまで粘り合うってあんまり無い気がしますね。
マップ別定石紹介 in 山荘 記念品室・キッチン編です。
スポンサーリンク

目次

攻撃側の目標

※クリックで拡大

画像のドローンのあたりに設置するのが攻撃側の目標です。

1枚目のゴミ箱影の設置ポイントは、小部屋を味方が押さえていてくれれば比較的安全に設置できます。

ここの設置を基本に、ダメだった場合に2枚目のワインセラー側の設置を狙うというのが大体のパターンですね。

餅つきの攻防

画像はただの壁ですが、実際には補強壁になっていると考えてください。
地下攻めはまず、ここの2枚壁を破れるかどうかで攻め方が大きく変わります。

破るために必須なのはまず、サッチャー。そしてグレネード持ちのオペレーターです。フラッシュバン持ちがいるとなお良し。

グレ持ちが狙うはこの通気口です。

サッチャーによる消灯の後、ショックワイヤーの再設置を行っているバンディットをキルするつもりでグレネードを投げ入れましょう。

運が良ければそのまま爆殺できますし、できなくともショックワイヤーを破壊しつつプレッシャーを与えられるはずです。

グレネードを投げる前にチャットでもボイチャでもいいので、グレネード投げるよと味方に教えてあげたほうがいいです。
上手く通気口にグレが入らなくて味方をキルしてしまうことがあるので(笑)

もしもフラッシュバン持ちがいるなら、先に投げ入れてもらってイェーガーのADSが機能しているか確認してもらったほうが確実です。

ADSが機能しているなら計2つのフラッシュバンでADSを弾切れにしてもらってください。

テルミット&火花のダブルブリーチング戦法

グレネートが上手くいかなかったなら、サッチャーでの消灯後にテルミットと火花でそれぞれ左右の壁を同時破壊する戦法を試してみましょう。

勝算は低いですが、相手のバンディットがもたつけば片方の壁は破壊できます。ここでもフラッシュバンがあれば多少援護になるかも(?)

設置援護はケースバイケース

壁破壊に成功した場合、そのまま設置にいくのがベストです。
ただ、味方がカバーできるのを確認してから設置にいかないとかなりの確率で失敗します。

注意すべきはAポイントとBポイントを繋いでいる小部屋です。ここを誰かがロックしているのを確認してから設置に入りましょう。

設置タイミングでのカバー方法

グラズがスモークを炊いてカバーする戦法がまずシンプルに強いです。

突き下げで小部屋の入り口やワインセラーを見るのも良いですね。

ただ、これは突き下げポイントがエントランスからなのでロックする人がけっこう危ないです。

第2設置ポイントの攻め方

ここからはワインセラーに設置する際の攻め方を紹介します。

ただ、こちらは最初に説明した設置ポイントよりも設置までが大変です。
まず上の画像のようにワインセラー上を取らなければ設置後にカバーに入れません。

設置後のカバーは非常にやりやすいので、設置さえしてしまえば最初の設置ポイントよりも勝率は高いと思います。

グラズ、ブラビが活躍

ワインセラーに設置するためには、ワインセラー内のロングを覗き、相手をキルして設置場の安全を確保しなければいけません。

つまるところ、撃ち合いでゴリ押しする必要があります。
なのでグラズやブラックビアードがいると心強いですね。

あと突き下げオペもいると便利です。

AB間の小部屋を突き下げて相手にプレッシャーを与えられれば、相手はよりワインセラーに篭りにくくなります。

防衛側の考え方

どのマップでもそうですが、防衛側は攻撃側が嫌がることをやっていく必要があります。
以下にミラポジ・イェーガーポジを載せるので参考にしてみてください。

ミラポジ

左の画像は補強壁が割られた際に外を睨むポジション。右はワインセラー側の防衛用。

イェーガーポジ


左上はバンディットがグレネードで飛ばされないようにするため。右上はミラポジに落とし戸上からグレを放られた際にミラポジにいる人を守るため。
左下は有刺鉄線を守るための気休め。右下は階段から降りてくる敵が音を聞きにくくするための嫌がらせ騒音発生装置的なものです(笑)普通にここに1台置いても強いです。

攻撃側の必須オペレーター

グレネード持ち。

割り職コンビは必須です。グレネードは言わずもなが。

ピックしておくと便利な攻撃オペレーター

どちらもミラ対策。設置カバーのしやすいグラズのほうが確実ですし、優先度としては高いですね。

防衛側の必須オペレーター

バンディットがいないと始まりません。餅つきをしないにしても、ミラのガジェットが火花のペレットで割られないようにショックワイヤーを設置してあげてください。また、餅つきをするならバンディットを守るためにイェーガーは必須です。

ピックしておくと便利な防衛オペレーター

エントランスのカメラポイント&C4ポイントがあるのでヴァルキリーも中々便利です。

ヴァルカメ

C4その1

C4その2

上手く決まると気持ちいいので是非やってみてください。

最後に

久しぶりだったせいか、やたら紹介が長くなってしまったような気がしますね(笑)

人に勉強を教えると自分の理解度も上がる理論で、私自身紹介の最中で発見や気づくことも多いのでまた続けてR6Sのマップ紹介をやっていこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする