Fallout76はARK寄り?Division寄り?PVなどから考えてみる。

E3 (Electronic Entertainment Expo) 2018でFalloutシリーズの新作「Fallout 76」が発表されました。発売予定日は11月14日で、xbox/PS4/PCでそれぞれリリースされます。

今度のFalloutはオンラインゲームになるらしく、マップの広さは前作Fallout4の4倍になるとか。ゲームジャンルはいわゆるオープンワールドサバイバルになり、サーバーではARKと同じく数十人から100人以下のプレイヤーがプレイできるようです。

今回はFallout76が期待を持てるゲームなのか、どんなゲームになるのかを個人的に考察していこうと思います。

※ゲーム内容については4gamerの記事を参考にしました。
URL:https://www.4gamer.net/games/422/G042267/

スポンサーリンク

公式のトレイラー

情報量が少なくて、このトレイラーだけではイマイチ判断できませんね……。とりあえず画質は前作よりも向上しているように思います。

新システム:核ミサイルの紹介動画

動画内で紹介しているのは、プレイヤーはモンスターを倒すことで核爆弾のコードを入手でき、敵対組織の基地へと核を落とせるということ。かなり物騒ですね(笑)

しかしこんだけ強力な兵器があるとなると、プレイヤーたちはコード集めに躍起になり核戦争が勃発するのでは……。殺伐としたPvPになりそう。

最大4人のパーティー制?

また動画内でちょっとだけ実際のプレーと思われるシーンがあるのですが、これを見るに戦闘などは最大4人のパーティー制になりそうですね。

最大4人と聞くとPUBGを思い出しますが、この規模の人数でしかチームを組めないとなるとARKのように大規模拠点を建設して大規模戦争をしていく……ということにはなりにくいかもしれません。あくまでPvPは要素の1つになるんじゃないかなぁと思います。

伝統的なMMO化するのかも

ここまでARKのような無法地帯オープンワールドサバイバルゲームとしてFallout76を見てきたのですが、動画などを見るにそれは間違った認識のようです。

これは現段階での予想ですが、Fallout76は一般的なMMOに近いゲームになるんじゃないかなと思います。MMOによくあるクエストみたいなものもあるみたいですし。(前作でもあったけど)

近いのはDivisionかなぁ。

自分はDivisionに関しては買わずに見送った口なんですけど、PVの雰囲気としてはこっちのジャンルが近い気がします。自分としてはARKのように数十人規模でチームを組んで戦争!ってゲームが好きなので、少人数チーム制のMMOとなると微妙かなぁ……という印象です。

一応、フレンドは興味を持っているみたいなので、今後情報が解禁されていって大規模戦争ができるゲームと分かれば買うかもしれません。

Dark and lightっていうファンタジー版ARK

ちなみにARKに似ているゲームにはDark and lightというゲームがあります。システム的にはARKの恐竜をファンタジー生物に置き換えた感じのゲームで、ドラゴンや魔法生物をテイムすることができます。

まあARKもワイバーンとかグリフォンとかテイムできるので、ぶっちゃけ大差ないんですけどね(笑)

最後に

ARKの新DLC:Extinctionの配信予定日が11月6日、Fallout76の発売日が11月13日になっているので、年末はゲーマーにとってかなり忙しい時期になりそうですね。

ARKに関しては配信延期が濃厚だと思っているので、あまり心配はいらない気がしますが(笑)

とりあえず自分は年末までは今やっているLoLとかR6Sをのんびり遊ぶことになりそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする