『Fallout76』オススメCAMP場所&ジャンク鉱床の紹介

各ワークショップに存在する鉛鉱床や鉄鉱床は、ワークショップの近くでなくともそこら中に点在しています。

この記事では鉱床の中でも特に人気なジャンク鉱床について、自分が知っている範囲で紹介していくので、キャンプの設営場所で悩んでいる人は参考にしてみてください。

追記:2箇所追加しました。
コメントで教えてもらい2箇所追加しました。
同じくコメントで教えてもらい1箇所追加しました。

スポンサーリンク

ジャンク鉱床マップ

※随時更新予定

以下に各立地について解説していきます。

川沿いのジャンク鉱床

「きれいな水」は水分補給だけでなく、radを伴わない回復アイテムとして運用できるので大量消費しがちです。その点、大型浄水器を置ける水辺&ジャンク鉱床のあるここのポジションはめちゃくちゃ強いです。

マップ西端という立地の弱さはありますが、キャンプ候補地としてはかなり有力です。食品工場から徒歩1分の立地というのもポイント。

ホワイトスプリング付近のジャンク鉱床

現在ホワイトスプリングはファーム場となっており、付近はキャンプ地として高い人気を誇っています。

ここはそんなホワイトスプリングに隣接していて、なおかつジャンク鉱床も置ける絶好の立地です。核が撃たれるだろう範囲からもギリギリ外れているので維持もしやすいです。

マップ中央&駅に近いジャンク鉱床

駅とスキーリゾートがすぐ近くにあるのでinするたびにベンダーからキャップを回収できます。

また、ほぼマップ中央に位置しているのでホワイトスプリングなど各エリアへのアクセスも簡単なのが良いですね。

作物+ハチミツ+ジャンク鉱床

こちらのジャンク鉱床は農場に隣接していて、テイト・クランベリー・トウモロコシなどの作物を大量に入手できます。野生のハチミツも取れるので料理好きな人に特にオススメです。

難点は低レベルの虫やグールが湧くことですかね。タレットは必須だと思われます。

細工師の作業台+ファーム場+ジャンク鉱床

目の前のトレーラーに細工師の作業台があるので、設計図のない序盤は地味に助かります。すぐ近くの移動遊園地はプラスチックが豊富に手に入るスポットというのもグッド。

交通の便+ジャンク鉱床

判明しているジャンク鉱床の中で、最もマップ中央に近いのがここのジャンク鉱床です。

交通の便が良いとキャップの消費を抑えられて経済的。ただし、マップ東部に位置しているのを見てお察しかもしれませんが、時々スコーチビーストが飛来します。つらい。

その他のジャンク鉱床

特に副産物はありませんが、立地が好みなら選択の余地ありです。ここは参考にした動画の再生数が2万越えだったので競争率が高いかもしれません。

似たような立地ですが、崖際な分こちらのほうが景色は良いです。

池と隣接していてリソース的には最高の立地。ただし、池は汚染カエルの住処なのでログインのたびに駆除が必要。スコーチビーストが飛んできても泣かない。

最後に

自力発見できたのは1箇所だけだったので、もう少し探索を重ねてあと3箇所は見つけたいところ。

マップ中央・水辺・ジャンク鉱床・駅近の4要素が固まっている理想の立地を見つけるまでは探し続けます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. フォリス より:

    90番道路?の右上と東の真ん中の方にある大きい穴があいてる所の左上にもジャンク鉱床ありましたよ

  2. genda-yousuke より:

    >>フォリスさん
    情報ありがとうございます!

    遊園地のほうは平和で中々良さそうですね。大穴のところは東の危険地帯ってことを考えなければ、池と隣接していてかなり理想的だと思いました。

  3. 絶望ギミー より:

    プレザントバレー駅の前の道路を挟んですぐのところにもジャンクあります。駅やスキーリゾートも近いのでキャップ稼ぎにも便利ですよ。
    ちなみに世界の頂上のなかで材料もさがせます、

  4. genda-yousuke より:

    >>絶望ギミーさん
    コメントありがとうございます。

    ここ駅とスキーリゾートを流れで回れるのでかなり良いですね!しかもマップ中央に位置しているのであちこち飛んでいきやすそうだと思いました。

  5. エグザ より:

    マップ北部、墜落した宇宙ステーションの近く(東に少し行った辺り)に
    鉛の鉱床とジャンクの鉱床をダブルで活用できるキャンプ候補地があります。
    水が取れないのが難点なのと、立地が悪い(僻地)なのが残念ですが、
    その分泥棒被害は少ないと思います。