『Fallout76』メインクエストクリア後感想 それでも面白かった。

ベータから遊んできたFallout76ですが、ようやくメインクエストクリアまで進めることができました!

長かったような短かったような……ここ2週間はアパラチアのことばかり考えていた毎日だったので中々感慨深いです。

メインクエストが終わってもサイドクエストが残っているし、まだ見ぬロケーションもあるのでこれからもfalloutは遊んでいくのですが、とりあえずの一区切りということで感想を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

まずまず楽しめたFallout76

今作は世間での評価がボロクソみたいですけど、自分的には思っていた以上に楽しめたのでオッケーって感じです。

特にベータ期間のお祭り感は異常でしたね(笑)

限られた時間でどこまで遊べるか、どこまで進めれるかってのがワクワクして良かったです。こういうタイムアタック的なのはオンラインだからこそ盛り上がったんじゃないかな。時間帯はもう少し調整して欲しかったですが。

ゲーム内容について

ゲーム内容に関してはもったいな~って要素が多かった印象です。

・重量制限のキツさ
・人間NPCの不在
・サーバー同接24人まで

この3つは誰もが不満点として挙げるでしょう。自分も不満に感じました。特にサーバー24人制限はいつの時代のゲームだよと。

ただこれら以外の要素に関しては、Fallout4をベースにしているだけあってある程度はまとまっていました。マップの広さ・ロケーション量はFallout4からの純粋進化ですし、少なくともFallout4を途中で投げた自分がメインクエストクリアまで進めれるくらいには遊べました。

PvPは無くても良かった

対人ゲームが好きな自分ですが、今作のような中途半端なPvPなら無いほうが良かった気もします。

理由は例えば弾薬工場を襲うとして、戦闘で強い武器が近接・ショットガンに限定されてしまうのが微妙です。ワークショップは狭い円内での戦闘を強要されるのでロングレンジの武器にはほとんど人権がありません。

しかもパワーアーマーのおかげでそうそう即死しないんで、パークで高速スティムキメながらのガチムチファイトにしかならないのがね……。そこらへんの野良を襲うにしてもメリットが皆無だし、PvPの理由がロールプレイしかない。

あとパーティーでワークショップPvPをするとどうしても味方の何人かが賞金首になってしまい、チームキル可能になって集団戦がやりづらいのもややこしい。パーティーの誰かがワークショップを取得したとして、賞金首の味方にタレットが反応するんで一々キルしなきゃいけなかったりで面倒です。

サイドクエストの中ではミストレスオブミステリーが好き

クリアしたサイドクエストの中ではミストレス・オブ・ミステリーが一番好きです。

内容をネタバレしてしまうので、未プレイの人は以下の綴じ込み感想は飛ばしてください。

メインクエストのシナリオについて

メインクエストは「結局スコーチには勝てなかったよ……」の一言でまとめられる内容でしたね(笑)

レスポンダーもB.O.Sもレイダーもフリーステイツも皆スコーチ化、もしくはスコーチビーストの襲撃で全滅してしまう。主人公が彼らの意志を継いで核弾頭をスコーチの巣にぶち込むも、スコーチたちは殲滅されるどころか核パワーで強化されました……ってオチ。(この認識で合ってますよね?)

vault76のメンバーもこの様子じゃアパラチアで生き残るのは不可能だろ……と思うんですけどどうなんだろう。スコーチビーストの警報装置網があっても根本的な解決にはならないですし。

シリーズの時系列で考えると、76の住人はアパラチアの外に出ていって各々ミニッツメン的な組織を作ったり、B.O.Sに加入したり、レイダーに身を堕としたりしたのでしょうか。少なくともアパラチアで耐えるのは厳しそうに思えます。

監督官、生きていた

そういや監督官ってメインクエストの最後まで生きてたんですね。ローズに捕まえられていたファイヤーブリーザーのことを監督官って勘違いしていたんでビックリしました。(マディガン=ファイヤーブリーザーの人であって76関係者ではない)

にしても、ちょっと早く外に出ただけの監督官がすべてのロケーションを先回りしているのは、なんだこのおばさん優秀すぎ……って思いました(笑)

そこまで優秀なら主人公が核撃った理由も察してくれよという。まあ今後のアプデで監督官が登場する機会もあるかもしれないですね。そのときは肉体を失ってロボ化しましたってアホな展開はやめて欲しい。

まさかの発売1週間での公式33%オフセールについて

発売1週間でセールやっちゃうのはさすがに早すぎるなぁと思います。外人兄貴とかブチ切れ必至じゃないかと。

セールの理由は76が想定以上に売れなかったからでしょうけど、後のシリーズを考えると1週間セールは悪手すぎる………。それほどまでにベセスダ内の資金が厳しい状況なのかと想像せざるを得ません。

ベータでお祭りを味わえた人たちはともかく、きちんと発売日に買って遊び始めた人は裏切られたと感じるしかない。

最後に

Fallout76はベータを遊べたか否かで評価が変わってきそうだなと思います。そのくらいベータは楽しかったので。

総評としては、自分の場合はベータのお祭りを駆け抜けてそのままメインクエストクリアまで行けたので満足度はかなり高いです。ただし、続けて遊ぶか?と聞かれると「無いな」と答えます。良くも悪くも鮮度が大事なゲームじゃないかなと。

パッケージ単品で見るとメタスコアの点数は妥当です。(今見たら55点でした)

メタスコア:https://www.metacritic.com/

今後の人口は下降一直線でしょうが、76はマップの作り込みは本当に素晴らしいし、アプデで神ゲーになる可能性も残されています。今はセール中だし、5000円台なら購入する価値は十分あるんじゃないでしょうか。(さらなる値下げを待つのもアリ)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする