『Fallout76』核発射コードの解読方法

この記事では多くの人が詰まるであろう核発射コードの解読を考察します。

とりあえずサイロコードを知りたいだけなら下のサイトから

有志サイト:https://www.enclavedb.net/

スポンサーリンク

サイロに入る前に必要なもの

・核ミサイルキーカード(複数枚)
・士官グールが持っている暗号化コードx8(目的地がアルファならアルファのコードをx8)

入手方法:エンクレイブ軍事部のターミナルからクエストを受注して探索する。

暗号の解読方法

暗号解読サイト:https://nukacrypt.com/

nukacryptというサイトに各種データを入力して解読します。入力するのは、

・エンクレイブ拠点(ホワイトスプリング)で表示される単語。キーレターとも呼ぶ。(最初は数文字しか表示されない)
・グール士官の持っているコード。(ローマ字)
・グール士官の持っているコード。(数字)

入力後の画面

グール士官のコードはローマ字順です。(デフォルトでローマ字順になっているので上から順に入力すればOK)

入力後はコードの候補がいくつか出ます。上の画像のようになったら、核ミサイルキーカードを3枚用意してサイロに向かいましょう。総当たりで入力して正解があれば核ミサイルの発射が成功します。

キーレターの謎

キーレターというのは、エングレイブの拠点で表示されるこのローマ字のことを言っています。

文字は時間経過で表示数が増えていき、週の終わりくらいに単語として完成します。完成前であっても英単語検索サイトを利用すれば単語を予想することが可能になっています。

英単語検索サイト:http://itools.subhashbose.com/wordfind/

使い方は簡単で、例えば「g?ve」という検索を掛けると「gave」「give」「gyve」といった候補を表示してくれます。単語の候補が1つに絞られるならnukacryptにそのまま入力します。

単語の候補が3つも4つも出てきた場合は、それぞれ入力して候補を出していきます。まず間違いなく3択程度では済みません。おそらく核ミサイルキーカードが十数枚は必要になります。

つまり、核を発射するならキーレターが完成するのを待つか、redditでカンニングするかといった感じになります。

カンニングする場合は、「fallout76 その週のコード」で検索すれば見つかるはずです。

解読の参考動画その2

自力で暗号を解読するルート。参考程度にどうぞ。

最後に

nukacrypt頼りの方法ですが、さすがに暗号解読をガチるのはキツいのでご勘弁を。

真面目に解読しようと思ったらゲーム史上最難レベルの暗号だと思います(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする