『ATLAS』初心者海域と通常の海域の違い(陣取り合戦について)

ATLASには陣取り合戦の出来る通常サーバーと、初心者向けに制限の設けられたLawlessRegionサーバーがあります。

ゲームを始めたばかりだとこの2種の違いで混乱すると思うので、この記事では現状わかっている両者の仕様について攻略・解説していきます。

スポンサーリンク

通常サーバーでは旗を掲げて陣地を取れる

通常サーバーでは各カンパニーが旗を掲げて陣地を取ることができます。(通常サーバーは初期のサーバー選択画面で選べないので、航海でたどり着く必要がある)

陣地を取るには他のカンパニーが陣取っていない土地でF1キーを押して旗を刺し、10分間待機しなければいけません。10分待機すれば陣取りが完了し、その陣内に建築をすることができます。

また、欲しい土地が他のカンパニーに取られている場合は相手の旗にアクセスして旗を降ろさなければいけません。旗を降ろすには陣内の敵を排除する必要があり、排除した後は20分で旗を降ろすことができます。

ただ、旗を降ろしている途中で敵が戻ってくるとタイマーが止まります。この仕様のおかげで陣地を奪うのは非常に困難になっています。

例えば3×3マス程度の小屋を建築して、その中にログアウト状態のプレイヤーを置いておけばそれだけで陣地を防衛できます。(なぜ3×3マスかと言うと1×1マスだと火矢で壁越しに寝ているプレイヤーを焼けるから)

初心者海域では「土地の」陣取りはできない

初心者海域には土地の陣取りシステムはありません。どの島も旗を掲げなくても建築することができます。ただ、島の土地にベッドを置いても機能しません。初心者海域でベッドを機能させるには船にベッドを置かなければいけないのです。

ちなみに、初心者海域でも船には旗を刺すことができます。一定期間持ち主が帰ってこなければ所有権を奪うことができるので自分の船が奪われないように注意しましょう。

初心者海域での船・ベッドの防衛方法

初心者海域では船のベッドが重要になるわけですが、船を野ざらしにしておくと悪意あるプレイヤーに簡単にベッドを破壊されます。(大体火矢2~3本で壊れる)

簡単にベッドを破壊されないようにするためには船を巨大門で囲う必要があります。初心者海域でのPvPは突き詰めていくとベッドの攻防に尽きますね。

湧きポジ用のベッドを確保するだけなら画像のようにガチガチに固めなくても良いと思います。

最後に

初心者海域は湧きポジの確保が重要です。ベッドを焼いて回っている賊に負けず、レベルを上げて通常サーバーへと旅立ちましょう。

あと記事にはまとめなかったのですが、街の沿岸に船を停泊させておくと船が壊れるor消えるという噂話を聞いたので気をつけたほうがいいかも?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする