『LoL』実況解説役のイェーガー&リクルートは何故批判されるのか?

WCS観戦が楽しかったので1月から始まったSpringSplitを毎週欠かさず見ているんですが、どうも最近はコメント欄での新人実況解説への叩きが激しくなってきているように思います。

自分もこの2人の実況解説にはちょっと不満があるので、この記事では何故新人の2人が叩かれているのか、実際問題として2人の解説はどうなのか?を考察していこうと思います。

スポンサーリンク

イェーガー&リクルートの何が悪いのか?

まずはTwitchのコメント欄で書かれている批判についてざっと箇条書きしてみます。

・声質が似通っていてどちらが喋っているのかわからない。
・喋っている内容が頭に入ってこない。
・解説内容が的外れ。

コメント欄によく書かれていて共感できるのはこの3つですね。以下にそれぞれについて考えていきます。

声質が似通っていてどちらが喋っているのかわからない

お前の耳が悪いで済む話ですが、コメント欄で何度も言われていますし実際問題として2人の声はある程度似ているんだと思います。たぶん口調が似ているのも原因になっているんですかね。

他の実況解説ではこういうことはなかったと思います。例えばアイズ&レボルコンビの声は、アイズさんはアナウンサーみたいな感じで、レボルさんは学者みたいな雰囲気で判別しやすい。

カツディオン&Day1コンビの場合も、カツディオンさんは役者っぽい口調で、Day1さんは気のいい兄ちゃんみたいな口調で判別しやすかったです。

この記事を書くために色んなコンビの解説を見直しているうちにイェーガー&リクルートコンビの実況解説も多少は聞き分けられるようになってはきましたが……やはり、聞き分けにくさは拭えません。

他ゲーの実況は大体がアナウンサー上がりだったりするので、そういう部分の差なのかもしれません。

喋っている内容が頭に入ってこない

喋っている内容が頭に入ってこないという意見についてですが、これは新人実況解説の会話内容がつまらないことに原因があるのではないかと思います。(めちゃ辛辣だけど)

ただ会話がつまらなくなるのには様々な要因があるはず。考えつく要因をざっと挙げると、

・会話のトーンがほとんど変わらない。緩急がない。
・掛け合いが面白くない。
・どっちも絞り出すような声を出していて聞き苦しい。
・単純に大舞台で緊張している。

↑のような感じでしょうか。面白さは人によって違うし芸人じゃない二人にいきなり面白い会話を求めるのは酷な気はしますが、もう少し事前に打ち合わせて掛け合いを用意してもいいと思います。

解説内容が的外れ

個人的に一番の不満点がコレです。

例えばbotのCS差を語る時にサポートのレリックを考慮していなかったり、序盤と終盤で言ってることが逆になっていたりして、首を傾げたくなる場面がちょいちょい見受けられます。素人の自分ですら気づく的外れ解説があるので、ゲーム理解度が高い人達は一層不満に思っているはず。

それと解説内容が浅いのも気にかかります。先の展開を読むような解説が少ないし、装備について何故それを積むのかといった説明ももっと欲しい。

新人コンビの掛け合いについて

新人コンビはリクルートさん解説内容もそうですが、イェーガーさんの振りも悪いと思います。質問を投げるのはいいんですけど、質問内容が突拍子もなかったり、解説に丸投げすぎたりで解説側の負担が重すぎる気がします。

また、無駄に話しまくるのをやめて欲しいです。あんまり喋りすぎて肝心の会話の質が下がっているように思えます。会話テンポに緩急をつけてメリハリを出せば、多少荒削りでも飽きにくい実況解説になるんじゃないでしょうか。既に2人がコンビを組んで長いみたいですし、スタイルを変えるのは難しいのかもしれません、でも、ワンパターンのマシンガントークだけはやめたほうがいいと思います。

あと気になる点として、シーズン終盤の最近は実況解説がさらに噛み合わなくなっているような……。コメント欄の批判も2人には伝わっているでしょうし、そういうのでメンタルに来ているのだとしたら負けずに頑張って欲しいですね。

専業と比べるのは間違いか

ここまでボロクソに言いましたが、結局のところ新人コンビとベテランコンビを無意識に比べてしまうからダメなんだと思います。普通に考えてアイレボコンビは専業でやっている分だけ新人コンビよりも経験・勉強量共に多いはずです。それなのに両者を比べれば新人が見劣りするのは当然の話かと。

ちなみにLCKの実況解説はイェーガー&レボルコンビがやっていて、そちらは普通に面白かったんですよね。一番良いのはこういう新人とベテランのコンビなのではないでしょうか。シーズン中に一度で良いからコンビの入れ替えを試してみて欲しいです。それで変わることがあるかもしれないし、コメント欄の有様ももう少しマシになるかも。

最後に

LoLの実況解説は難しい仕事だと思います。後発組は必ずアイレボコンビと比べられるし、ちょっとでも劣っていたら延々と叩かれてしまう。LoL民は自分含め濃い人が多いので、鋼の精神力がないと続けられないのかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    サポートがレリックで取った分のCSはADCのCS数とサポのCS数どちらにもに加算されます。