『TFT』チャンピオンTierリスト(7/20更新)

現段階(7月20日時点)でのTier表を作りました。

優勝しやすい構成は、

アサシン忍者>ガンブレパイレーツ>>>ブローラーレンジャー>ソーサラー>ノーブル>その他

だと個人的に思っています。上のTierリストはその優勝しやすい構成を反映したものと考えてください。そのため単体では微妙なチャンピオンもクラスの影響で高Tierに配置されていたりします。

スポンサーリンク

各構成の大雑把な評価

アサシン

アサシンはアップデートによる各種調整の結果非常に強くなりました。ソラリのロケットの調整も追い風になっていて、いわゆるソラリアサシン忍者がトップTierになっています。

新チャンピオン「ツイステッド・フェイト」が追加されたことでパイクを軸にパイレーツシナジーを付与するルートにも行きやすくなりましたし、以前から派生ルートの多かったアサシンは対応力の面でも優秀なクラスになったと思います。

ランクマッチ向きの構成です。

ガンブレパイレーツ

パイレーツはツイステッド・フェイトの追加とブレードマスター強化、さらにアイテム「呪われた剣」の変更によって一気に強くなりました。(呪われた剣で相手のレベルを0にすることができるようになった)

以前は連敗パイレーツと呼ばれるくらい序盤勝てない構成でしたが、いまはブレードマスターのおかげで連勝パイレーツと呼んでも差し支えないくらいアーリーゲームで強いです。

終盤はアサシンの火力や他構成のCCで固め殺されたりするので、HPに余裕があるからといって貯金に走らず中盤でゲームを終わらせるつもりで戦いましょう。

ブローラーレンジャー

レンジャー構成は前衛に堅いタンクを置いて、後衛のアッシュ・ヴァルス・ヴェイン・キンドレッドの4レンジャーで敵を溶かしていくシンプルかつ初心者向きの構成です。

以前は前衛をナイトやグレイシャルで固めることが多かったのでグレイシャルレンジャーと呼んでいましたが、いまはワーウィック・ボリベア・チョガスを軸にブローラーを集めるのが主流なのでブローラーレンジャーと呼んでいます。

おそらく一番初心者向けの構成です。

ソーサラー

ランクマッチ実装前はトップTierだったソーサラーですが、ランクマッチ実装後はゲームスピードの加速やアサシンの台頭によってだいぶ立ち回りが厳しくなりました。

序盤からリロールをほぼせずに星2星3を作れるくらいの運がないと中盤でHPを削られすぎてちょっとした事故で即死してしまいます。

星2オレソルの完成まで耐えることができれば相変わらず強いのでユニットの引き次第では目指しても良いと思います。

ソーサラー構成の解説です。

インペリアル

インペリアルはドレイブンが生命線です。パッチでナーフを受けましたが、しっかりと星2にしてフルビルドを組めば馬鹿みたいにダメージを出します。あとはやっぱダリウスが強いですね。インペリアルは4人揃えても強いですが、基本はダリウスとドレイブンだけで形になります。

ナー・ワーウィックのワイルドシナジーを乗せたり、オレソルを軸にソーサラーを3人揃えたり、アサシン構成に組み込んだりとパターンが幅広いです。雑にケイルやヤスオも加えやすく、インペリアル構成は自由度の高さが強みです。

自由すぎて一番難しい構成。

その他

6ヨードルはアサシンをメタれるのでちょっとだけ注目していますが、結局火力はソーサラー頼みになるので微妙な印象です。やはり3ヨードルによるサポート運用がベストでしょう。

エレメンタリストはハケが重なったときにアサシン忍者と組み合わせると使いやすいですね。ケネンがエレメンタリスト持ちですし、イブリン・ブランドでデーモンシナジーが発動します。

ノーブルはケイルを引ければ強いですが引いたとしても1位を目指すのは厳しいですね。防御を上昇させてもスキルダメージで溶かされますし、そもそもノーブル側の火力がヴェイン・ルシアン・ケイルでは弱すぎる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする