『ARK』PvP初心者向け解説 新DLC勢はまず読みましょう。

初心者向けの入門解説をやっていきます。内容的にはARKを始めてすぐにPvPを選んだ人向けになるので、かなり初歩の話になります。

まあARKで初心者向けの情報はかなり今更感があるんですけどね……。でも新DLC「Extinction」が近づいてきましたし、モバイル版ARKもそろそろ来そうなのでそういった新規でARKを始める人に引っ掛かる記事になればと思います。

スポンサーリンク

まずは非公式サーバーに入ってみよう

初心者の人はまず最初にサーバーを選ぶことから始めると思います。ローカルサーバーで遊んでもいいのですが、この記事を読んでいる人はPvPがしたいという血の気の多い人でしょうし、まずはpingの軽い非公式サーバーに入ってみましょう。

条件としては、

・資源の収穫倍率が高い。(英語だとHarvest x7)
・マップはアイランド。
・あまり人がいない。
・MOD無し

このあたりを満たしたサーバーに入ってみると良いです。(理由は資源高倍率のアイランドはARKの入門編としてベストだと思うから)

サーバー人数の目安ですが、リアルタイムで10人以上入っているサーバーは多すぎるので避けたほうが賢明です。それ以下なら大体どこでもOK。

鉄拠点まで目指す

サーバーに入り、キャラを作れたら「鉄で出来た拠点の作成」を最終目標に遊んでみてください。フレと一緒に始めた場合も同じ。

ARKはチュートリアルのないゲームなので知識ゼロで鉄拠点作成を目指すのは大変ですが、ゲームが肌に合っていれば楽しくやれるはず。拠点作成の途中で爆弾を作って他人の拠点を襲撃したりする人は、PvPプレイヤーとして将来有望です。

トライブに入ろう

鉄拠点を作れるだけ遊んだなら、ARKの基礎知識は十分身に付いたでしょう。そこから先の知識はトライブに入って教えてもらったほうが手っ取り早いです。

ただ知識も無しに最初からトライブに入るのは迷惑なのでやめておきましょう。確実に悲惨なことになります。(恐竜の全追尾とか、戦争の発端作りとか)

トライブの探し方はいくつか方法があるのですが、最もポピュラーなのはARK wikiの交流掲示板ですね。

PC/PS4問わず毎日募集の書き込みがあるので、その中でしっくりくる募集者に加入を申し込むといいです。

ただし気をつけて欲しいこととして、相手はあなたが初心者だと言ってもそれを素直に信じたりしないってことは覚えておいてください。これは初心者を騙ってスパイ活動をするプレイヤーがいるためです。

なので、遊んでいる最中は下手に知ったかぶりをしたりせず、知らないことは知らないと正直に言ってプレーしたほうがいいです。初心者故の過ちでも、不審な点があればスパイ行為と見なされる恐れがあります。殺伐しすぎで怖いですが、そういうゲームなので……。

その他のトライブ加入方法

ざっと思いついた方法を並べていきます。

・モジパーティー(PS4ユーザー向け掲示板?):https://bbs.mojiparty.jp/friend/arkse/
・Twitterで募集中のトライブを探す(スパイ疑惑を掛けられにくい)
・友人のツテ(ベストな選択)
・PvP動画投稿者のトライブに応募する(加入基準は投稿主による。トライブメンバーは多めな傾向)

こんなもんですかね。まあでも一番はやはりwikiからの応募です。合わないなと思ったら後腐れなくトライブから去れますし。

ARKPvPでソロは厳しい

ちなみに、トライブに入れと言われてもソロでやりたいと思う人はいるかもしれませんが、ARKのPvPは協力プレーが前提の設計になっているのでソロは蹂躙されるだけです。どうしてもソロでやりたい場合は、倍率の高い非公式サーバーでやりましょう。

最後に

これから新規でARKのPvPを遊ぶという人がどれだけいるかわかりませんが、数人でも参考にしてくれたら嬉しいです。

自分は最近ARKから離れ気味で最新情報には疎いですけど、新DLCが出たら本気出します。(たぶん)

DLC、面白くなると良いですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする