第11回LoL奮戦記 WCS熱に浮かされて念願のゴールド到達、9ヶ月掛かった……。

WCS後から猛烈にLoLのモチベーションが上がり、ついにゴールドに到達しました……!

いやもうね、ここまで本当にメチャクチャ長かったです。シルバーⅠ~Ⅱで精神が折れて放置していたLoLでしたが、やる気が漲るだけでこんなに勝てるとは思わなかった。

なぜゴールドに上がれたのか、シルバーで立ち止まっていた原因など、今回は自己分析を主体にいろいろ考察していこうと思います。

スポンサーリンク

カウンターを当てる強さ

シルバーで停滞してからは、マルファイト・ガレン・サイオン・ナサスといった手持ちプールの狭さを克服するために、クイン・ヨリックの2チャンプを練習しました。(停滞後はLoL放置気味だったので数は回せてないけど)

今回ランクを上げることができたのは、おそらくはヨリックという強力な手札が加わった影響が大きいです。これまではマルファイト・ガレンが苦手とする対面が来たら後出しで出す手が無かったんですけど、ヨリックが選択肢に入ることでカウンターを非常に当てやすくなりました。

特にガレンを取られたときですね。自分の手持ちで自信のあるマルファイトはガレンきついですし、ナサスもサイオンもちょっと微妙……という感じ。そこにきてヨリックはガレンのハードカウンターです。まあヨリックは最近弱体化されて普通のカウンターくらいに影響力は落ちましたけど、それでも勝ちやすいのは変わりません。

ゴールドに上がれたその他の要因

要因ってほどではないですけど、チャンプの練習を中断したのが一番大きかったかもしれません。

シルバーⅡあたりで停滞してからずっとチャンプ練習を続けてきて、そりゃランク上がらんわって状況ではあったのですが、チャンプを練習することでシルバー帯を抜けるためのチャンプに対する理解は深まったと思います。

練習を途中で投げたダリウス、アーゴット、カミール、レネクトンあたりは、ランク数戦・AI1戦だけみたいな触り方しかしなかったですけど、それでも相手にしたときに以前より対処しやすくなった感じがしました。

……あとはやっぱり、WCS前後でプロの試合を見始めたのも大きかったかも。

OTPの強さ

ランクを上げるならOTP(1キャラを極めることの意)が楽という話は知っていましたが、これはガチだなと思いますね。やはり1キャラを固定で使い続けていると先出しでカウンターを当てられてもダメージ計算ができますし、キルラインが見えるので逆転を狙えます。

構成が歪みやすいという欠点はありますが、自分の場合はマルファイトという構成重視のチャンプを集中して使っていたので構成事故があまり起きませんでした。タンクが多すぎて困ることって滅多にないですよね。

LoLを始めて賞味9ヶ月でゴールドに到達

上は自分のTierグラフです。時期ごとに心境を振り返ってみましょうか……。

LoLを始めて熱中した12月

このときは色々なブログを回ってとにかく勉強していた時期ですね。サモナーlv30になるまではナサスとサイオンを使いまくっていたと思います。金玉ナサスってのが流行ってたなぁ……。

ランクで激萎え&LoLを引退した1月

1月はランクでの「洗礼」を受けた時期ですね……。まだプレシーズンでしたが、勝てなさすぎて心が折れました。おかげで1月半ば?~3月半ばの時期はほぼLoLに触っていなかったという。

またLoLをやりたくなった3月

キッカケがなんだったのかは忘れました。ただ3月に入ってS8シーズンが始まってからはまたLoLに触り始めたんですよね。

当時はたしかサイオンがOPで、ずっとサイオンを使っていました。マルファイトとガレンはサイオンがナーフで死んでから慌てて練習したんだっけかな。

S8序盤はブロンズでスタートしていますが、同レベルの相手と対戦できるようになったのでプレシーズンのときよりも精神的には非常に楽でした。(もはやブロンズⅤまで落ちたいと思ったレベル)

上がり調子で楽しい4月~7月

ランクがガンガン上がっていくのでこの時期のLoLはめちゃ楽しかったです。そしてこのあたりからマルファイトの使用率がガツンと上がります。OPGGのテンプレビルドを外してビルドの工夫を探り始めたのはマルファイトからでしたね。

過去の記事を見るに、使っていたチャンプは4月はサイオン、5月はマルファイト、6月前半ガレン、後半クインって流れですね。んで7月でまたランク戦を真面目に回して絶頂期に達したという。

半分引退状態の8~9月

7月終盤にシルバーⅠからシルバーⅡに落ちて、8月はLoLのモチベはどん底に落ちていましたね……。9月も似たような感じでLoLはほぼやっていませんでした。

でもLoL配信を見たり、プロの試合観戦をしたりとLoLを見ることはよくしていたと思います。そういう観戦が知識として蓄積されていたのも10月になってゴールド昇格を果たせた原動力になったのかもしれない。

こうして振り返ると、シルバーが途方もなく長かったとわかります。シルバー上位は魔境ですね……。

最後に

WCSでevi選手のカミールが格好良かったので、カミールを練習したいなーとか考えています。一旦ゴールドに上がればそうそうシルバーには落ちないだろうし、ランクで練習しても……とは思いますが、さすがにノーマルで触るほうがいいですかね(笑)

なんにせよ、ゴールドに上がれたので今後は簡単な解説記事なんかも書くようになると思います。見当外れなことを書いていたらごめんなさい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 変態芸術家ジン より:

    ダメージ計算って、どうやってみにつけました?
    まずは自分のotpチャンプが出せるダメージを把握するとこからやり始めればいいんですかね?

    • genda-yousuke より:

      >>変態芸術家ジンさん
      コメントありがとうございます。

      ダメージ計算はそうですね。まずはotpチャンプを使い込んで把握するのが良いと思います。あとは相手の防具を見てADとAPどちらを伸ばしているのかを見たり……。

      相手のチャンピオンによってもダメージの入り方が変わってくるので、そこらへんは慣れるしかないですね。