『ARK』新DLC Extinction情報! モンハンみたいな恐竜が登場?

ARKの公式配信にて、ついに次のDLCのPV映像が公開されました!

配信予定日は11月6日とまだまだ先になりそうなのですが、PVには新たな恐竜やガジェットなどがたくさん映っていて、かなり作り込まれたDLCになることが期待されています。

今回は新DLC:Extinctionについて、現在公開されている情報を元に考察を深めていこうと思います。

extinctionについて書けそうなこと全部盛りしました。

↑配信後の考察はこちら

スポンサーリンク

公開されたPV

海外サイト:PCGAMERによる情報
https://www.pcgamer.com/ark-extinction/

解説

なかなか気合の入った映像でしたね。
さて、ここからは動画内で出てきた映像について、海外記事を参考に解説していきます。

Extinctionは滅びた地球が舞台

Extinctionは「絶滅」を意味する言葉です。

Aberrationのエンディングでは次の舞台が地球になると示唆されていました。

つまり、Extinctionは絶滅と地球がキーワードのDLCで、人類絶滅後の世界が舞台になるのでしょう。となると、ARKのストーリーとしては人類絶滅の原因が語られるべきですし、それが今回のボスや新恐竜のルーツに関わってくるのだと思われます。

新恐竜は人工的に作られたもの?

画像左下のメカメカしい恐竜は人工的に作られたもので壁登り短距離テレポートができるようです。能力もそうですが、見た目がアベレーションで登場したドレイクに似ていますね。

Abberationと同様に汚染地域がある?

ドローンで何らかの構造物を解析しているシーンがありましたね。おそらくExtinctionにもAbberationにあったような汚染された地域があるのでしょう。

そしてドローンは特殊な双眼鏡を使うことで操作できます。
野生恐竜に気づかれることなく偵察することができ、また爆弾を装備して敵に攻撃を仕掛けることもできるみたいです。

モンハン風の恐竜は中ボス

PVの最後で登場した恐竜?は、Wildcard開発陣からは「miniboss」と呼ばれています。まあ役割としてはRPGの中ボスですね。

Extinctionでは各ダンジョンをクリアしてこの中ボスを呼び出していき、すべての中ボスを倒すことで最終的なボスと会うことができるみたいです。

マップ上を徘徊して拠点をぶっ壊すことはないのでご安心を!とWildcardは言っています。

コンセプトアートには他にも新恐竜が

こいつはまだ名前が確定したわけじゃないですが、「Gasbags」という新恐竜らしいです。
直訳でガスの虫ってところですかね。スコーチドアースの水やオイルを蓄えている虫と似たようなものでしょう。

サバイバーはこいつを背中に背負ってジェットパックのようにして空を飛べるみたいです。

スターウォーズかな?

新アイテム:アイテムバルーン

画像はアイテムバルーンと呼ばれるアイテムのコンセプトアートです。

これはGasbagsを使って飛ばすことのできるバルーンで、アイテムを括り付けて拠点まで飛ばしたりすることができるようです。ただし、ほかのプレイヤーに撃ち落とされるとアイテムを奪われてしまうので注意が必要とか。

モンスターボールが実装予定。ARKでポケモンバトル?

記事でも書かれていたのですが、これは簡単に言えばモンスターボールですw
名称は「アイスキューブ」で、恐竜を小さくして持ち運ぶことのできるアイテムとのこと。

小さくされている恐竜は同時に凍結されているので餌を必要としません。(ただしアイスキューブには恐竜の重量が反映される)

凍結は徐々に溶けていくので永遠に小さくしておくことはできないみたいですね。また、PvPではプレイヤーが殺害されてアイスキューブを奪われると相手に恐竜の所有権が移ってしまいます。

アイスキューブはプレイヤー同士で取引することができ、恐竜のトレードが可能にもなるようです。ガチでポケモンですね(笑)

PvP考察

新DLCについてわかっていることは以上です。
さて、ここからはPvPでこれらの要素がいかに利用できるかについて考えてみましょう。

まずぱっと見でPvPに役立ちそうに思えるのはアイスキューブですかね。これがあれば水棲恐竜を気軽に持ち運ぶことができるので、海底レイドがかなり捗りそうです。もちろん大事な恐竜を安全に保管するのに使えそうですし、いくらでも応用は効きそう。

ただ心配なのはリアルマネートレードがやりやすくなってしまうんじゃないかってことですね。便利なアイテムですが、トラブルの種にもなる予感……。

あとPvPで使えそうなのはドローンですけど、ドローンはネタ要員じゃないかなーって気がしますね。有用にするとバランスがぶっ壊れそうですし、無難にPvE用アイテムに収まりそう。だって爆弾が装備できるってのは強すぎですからね。たぶんタレットに撃ち落とされて爆散するんじゃないだろうか。

最後に

実装が11月6日って遠すぎる!w
ARK運営のことなので絶対延期が入るだろうし、少なくとも前倒しで実装は100%ないですからね。

いやぁ……このまま半年以上待てってのは辛いですよ……。

来年の春を楽しみにしつつ、いまは雌伏のときを過ごしましょう。
本当に待ち遠しい!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする