『R6S』MAP別定石・攻略紹介 銀行 空き部屋編

銀行の定石・攻略紹介ラストの空き部屋編です。

空き部屋は外からほとんど直に入れるし、2階からの突き下げも簡単なので防衛側がだいぶ不利ですね。チームによっては空き部屋ではなく2階を3番目の防衛地点に選択することもあります。

空き部屋は攻め方も守り方もけっこう単純なので、今回はいつもより紹介があっさり気味に終わるかもしれません(笑)

これまで紹介したMAPを一覧にしたページです。
エコーで設置妨害楽しいです。
スポンサーリンク

攻撃側の設置目標

空き部屋の設置は画像赤丸のあたりを狙うことが多いです。

ここは2階と外の両方からカバーに入れるので、設置さえ出来てしまえばかなり硬いんですよね。防衛側はここの設置を阻止するために2階に遊撃を多く配置する必要があります。

攻撃側の考え方

ほかのエリアを攻めるときと同じく、まずは2階から取っていきましょう。(特に画像の証券取引ルームは重要)

空き部屋はエリアのかなり広い範囲を突き下げることができるので、2階を取れてしまえば設置もスムーズにいけるはずです。

ちなみに味方が設置を狙う際には↑の階段あたりをロックしておきましょう。設置を察知した遊撃が通る可能性が高いです。

防衛側の工事・ミラポジ

ここからは防衛側の守り方をざっくり紹介していきます。

小部屋は開通しておきましょう。また、落とし戸は必ず割っておいておください。

↑のように動いて裏を取れます。基本的に空き部屋防衛は2階を守り切るのが厳しいので、隙を突いて裏に回り込んでいく動きが必要になってきます。

資料室解説でも紹介したポジションですが、空き部屋防衛ではさらに有効です。

攻撃側の必須オペレーター

銀行は必須オペレーターがほんとワンパターンなんですけど、やはりこの2人がいないと始まりません。ジャッカルで遊撃を引っ込ませて火花で工事しましょう。

ピックしておくと便利な攻撃オペレーター

突き下げ要員です。ただ火花・ジャッカルがブリーチングチャージを持てるので、必須かって言うとそうでもないですね。

防衛側がミラを守るような編成ならツイッチあたりをピックしても面白い。(バンディットやイェーガーが多いとき)

速攻狙いの工事ポジション。

防衛側の必須オペレーター

なし

ミラは必須と言いたいところでしたが、壊されやすいので正直微妙なんですよね。遊撃は使い慣れたオペレーターを使ったほうがいいでしょうし、結果的に必須オペは無しという結論に至りました。

ピックしておくと便利な防衛オペレーター

銀行は突き上げC4や壁貫き向きなポジションが多いのでパルスがなかなか強いです。自分は上手く扱えないのでアレですけど……w

最後に

銀行は改めて考えてみると、完全に2階攻防ゲーですね(笑)

銀行編では毎回書くことが似通ってしまった感があるので、次は平面の戦いがメインになるマップを紹介しようかなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする