『R6S』MAP別定石・攻略紹介 領事館 ガレージ・カフェテリア編

オフィス・会議室編に引き続き、ガレージ・カフェテリアの定石攻略紹介をやっていきます。

ガレージは地下から2階まですべてのフロアを使っての戦いになるので、カメラ回しが非常に大切です。また、バンディットによる餅つきや設置の攻防など、考えなきゃいけないことが多くてとにかく大変(笑)

一つ一つのポイントを押さえて、立ち回りへの理解を深めていきましょう。

これまで紹介したMAPを一覧にしたページです。
第4の防衛ポイントが追加されててビックリ。
スポンサーリンク

序盤の焦点は「餅つき」

ガレージの攻防は餅つき抜きでは語れません。基本的に防衛側が餅つきを完遂するのは無理なのですが、上手くやればやるほど攻撃側の時間を大きく削れます。

防衛側はこれ以上は守りきれないというラインまで時間を稼ぎ、攻撃側は時間を稼がれないように速やかに攻めていきましょう。以下にそれぞれの立場でできることを解説していきます。

攻撃側の餅つき阻止方法

攻撃側はまず複数人で会見室(ピアノのある部屋)を取りにいくのが定石ですね。ここを取れれば突き下げで餅つきポイントを覗けますし、ついでにロビーやバスルームの落とし戸も割れます。

相手にヴァルキリーがいないなら、上の画像のようにアッシュで速攻気味に突き下げを狙うのもアリですね。

ただ、このように直接会見室を狙うのは中々リスキーな攻めです。パーティーを組んでいるなら管理事務にラペリングで入って、2Fから順にクリアリングしていくほうが確実でしょう。

非常階段がフリーなら餅つき場所を直接狙う

防衛側のカバーが薄ければ、バンディットの餅つきは非常階段から簡単に対処できます。通常はまず厳しい対処法ですが、相手の力量を見て狙っていきましょう。

防衛側の餅つき支援方法

非常階段のカバーは当然として、2Fから会見室を覗く役もほしいです。ミラやスモークは会見室上の落とし戸を割っておくと良いですね。

ヴァルキリーの遊撃が強力

2F防衛の紹介でも言いましたが、領事館はヴァルキリーの外カメラが強いです。

画像のように会議室で飛び出しを狙いつつ1階を撃ち下ろせますし、相手が2Fを警戒していなければガチで好き勝手動き回れます。相手の攻めに合わせて嫌らしい遊撃を仕掛けていけば、餅つきへの対処を大幅に遅らせることができるでしょう。

ガレージを開けたら後半戦

餅つきを阻止し、ガレージが開いたら爆弾設置の攻防に勝負は移ります。ここからはお互いのガードがどうしても緩むので、積極的にキルを狙っていきたいですね。以下、攻撃と防衛をそれぞれ解説します。

攻撃側の設置はココ!

赤丸の位置に設置を狙います。視界がかなり開けている場所なので、設置できてしまえばかなり強いポジションです。

ロッカー側からの攻めが重要

設置場所をカバーするには、非常階段・突き下げ・白バン裏をそれぞれ取る必要があります。

非常階段と突き下げはまあ対処しやすいのですが、白バン裏はロッカー側から詰めないとキルを狙いにくいです。相手の警戒箇所を増やす意味でも、ロッカー側からも攻めていくと良いでしょう。

防衛側のミラポジ

ミラポジは「JJジェノバ氏」の動画を参考にさせていただきました。

ここはまず必須。もう1枚は下からケースバイケースで選びましょう。

自分は1枚目が好きです。2枚目と3枚目はJJジェノバ氏の動画を参考にしました。3枚目は天井すれすれにC4を投げると非常階段を爆破できます。

工事箇所

通路。

遊撃用の落とし戸x2。

+ミラポジ周りを工事すればOK。

初動狩りポジ

領事館の初動狩りは理不尽なくらい強いです。狩られないためにもポジションを覚えておきましょう。ちなみに相手にドクターがいたら100%初動狩り目的と見て間違いないので注意。

にしても多い(笑)

攻撃側の必須オペレーター

いわゆるダブルピックです。ガレージはテルミットが割り、落とし戸は火花が割る。

サッチャーに関してはマエストロ・ミュート・バンディット・リージョン・エコーその他諸々の対策で過労死レベルに必要。

ピックしておくと便利な攻撃オペレーター

突き下げ要員。スレッジでもOK。

防衛側の必須オペレーター

バンディットは餅つき要員。イェーガーは通気口からグレネードを入れられてバンディットが飛んでしまわないようにADSを設置要員。ミラはまあ必須でしょう。

ピックしておくと便利な防衛オペレーター

やたら多いですが、役割的にはマエストロ・エコー・スモークは設置阻止要員で選択式、ヴァルキリーは遊撃要員です。ミュートはプロたちの研究で強いポジションがたくさん発見されていて、地下設置で1階フロアにジャミングを届かせることができるのでオススメ。

ミュートポジまとめ

前回の記事で参考にさせていただいた「かきたれ氏」の動画。設置場だけわかれば良いよという人は下の「R6Sプロリーグ分析班氏」のツイートを参考にしてみてください。

最後に

今回は画像多すぎでしたね(笑)

細かく説明すると長くなりそうだったので、画像だけで済ましてしまった部分が多かったです。理解できなかった部分はリンクした動画などを見て補完していただけると幸いです。

それにしても、領事館の地下はピックの幅がめちゃ狭いですね。必須オペは多いし、オススメオペもほぼ必須みたいなオペばかりという。おかげで戦闘パターンは少なくて済むので初心者にとっては結果オーライでもありますが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする