『感想』Last Tide アクアロイヤル ただのPUBGサメ系水中MODだった。

8月28日にsteamで「Last Tide」がアーリーアクセスとしてリリースされました!

サメvs人間を描いた「Depth」の実質的な続編とも言える本作は、PUBGライクな人vs人のバトロワゲーを海中で行うという面白い試みをしています。

ここでは事前情報ほぼ無しに「Last Tide」をプレーした私の率直な感想を書いていくので、購入を悩んでいる方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ゲームシステムはほぼPUBG

ゲームシステムはPUBGそのものと言って差し支えないでしょう。ヘルメット、アーマー、バッグ、エリア円、空爆、100人バトルロイヤルなどPUBGでお馴染みの要素のオンパレードです。

サメが襲ってくるという独自要素はありますが、それは単にPUBGのエリア外ダメージをサメ出現に置き換えただけです。サメの挙動も後ろから真っ直ぐ追いかけてくるだけなので怖くありません。

PUBGを既にプレーしている人が遊ぶと既視感ですぐ飽きそうだな、というのが正直な感想ですね。実際私は2戦したらお腹いっぱいになってしまいましたし。少々購入を後悔しています……(笑)

映像は綺麗

システムはただのPUBGですが、海中の美しさは凄く良いなと思いました。光の差し込み具合や海面の揺らぎ、海藻の影など細かいところが凝っていて、プレーを初めて数分は映像だけでワクワクできます。

ここらへんはさすがDepthの開発会社といったところでしょうか。(Depthやったことないですけど)

ロビー画面の見た目も良い感じですよね。これでゲームシステムがもっと面白ければなぁ……。

現在マッチングはランダム

リリース直後のためか、今のところソロ、デュオ、スクアッドなどの選択ができません。選べるのはサーバーだけです。(パーティーは組めるみたいなので、固定メンバーでやる分には関係なさそう)

面白くなるのか考察

アーリーアクセスが始まったばかりでアレですが、ゲームモードがPUBGそのまんまのバトロワオンリーじゃ長くは保たないだろうなと思います。

フォートナイトみたいに無料ゲーというわけでもないし、数カ月後に半額セールやってそのままフェードアウトって落ちじゃないかなと。

面白くするにはサメをもっと活躍させるっきゃない気がするけど、そのためには現状のルールを大改変する必要があるので現実的じゃなさそう。

あと、エリア外に出たら普通に継続ダメージで良いと思いますね。今はエリア外に出ていても弾薬さえあればサメなんて恐くないし、となるとエリア外に出てしまうデメリットが銃声を鳴らしてしまうことだけになってしまう。これじゃサメはただの脇役以下の存在でしかないですよ。

サメがただの雑魚で、パルス外移動が大してデメリットにならないのはゲーム性として微妙だと思います。

結論としては、少なくとも今買うのはオススメできない。もう少し様子を見てからの購入推奨といったところですかね。

最後に

ノリで購入してそのまま後悔一直線コースなので、普通に返金リクエストですね……。

神アプデ連発で劇的に面白くなる可能性もなくはないので、ちょいちょいチェックだけは続けていこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする