『DbD』PTB 2.2.0 テストサーバーパッチノートが公開!

PTB 2.2.0パッチノートが公開され、現在テストサーバーでは新キラー「スピリット」と新サバイバー「アダム・フランシス」をプレーすることができます。

バランス調整やバグ修正も行われたので、パッチノートの内容をまだ知らないという人は本記事を参考にしてみてください。要点だけ知りたい人は目次から「パッチノートの考察」に飛んでください。

新キラー「スピリット」と新サバイバー「アダム・フランシス」については↓で解説しています。

新パークと仕様変更でだいぶキャンパー対策が進みましたね。
スポンサーリンク

パッチノート

筆者は英語が苦手ですので、翻訳に明らかな間違いがあればコメント欄で指摘していただけると幸いです。(細かい部分は大目に見てもらえると)

追加機能

・悪質なプレイヤーを通報する際の項目を増やしました。
・ヘルプ&チュートリアルページに、カスタマーサポートへの直リンクを追加しました。ゲーム内の問題を報告したい場合はこちらのカスタマーサポートからお願いします。
・セーフフックレスキューという新しいスコア採点基準を作りました。サバイバーがフックから仲間を救助した場合、救助した相手が10秒以内に倒されなければ救助を行ったサバイバーはポイントを獲得できます。
・サバイバーに「Broken」という状態効果を追加しました。この状態に苦しんでいるサバイバーは負傷状態を癒やすことができません。このステータスはUI上で他のサバイバーからも見ることができます。

スコア採点機能の変更

・治療キットのアドオン「止血剤」や「止血用注射器」を自身や仲間に使うと追加スコアポイントを得られるようになりました。
・セーフフックレスキューを行ったサバイバーが得るスコアポイントは500です。
・発電機通電後にフックからサバイバーを救助したときのスコアポイントが1875から1500に減少しました。
・発電機通電前にフックからサバイバーを救助したときのスコアポイントが1500から1000に減少しました。

フック救助の変更

・フックからサバイバーを救助する際、救助中のサバイバーはキラーからダメージを受けなくなりました。(救助されている側が無敵?救助しているサバイバーはキャッチされるかもしれません)
・救助時間が2.4秒から1.2秒に短縮されました。

・救助は途中キャンセルできるようになりました。

パレットの変更

・パレットを倒す速度が早くなりました。

マップの変更

一部マップのメイン建築物に追加のロッカーと障害物を追加しました。以下、各マップの調整について。(かなりグーグル翻訳任せですが)

・石の塔(マクラミン エステート)  塔の周りの障害物を調整しました。パレットループを窓ループから切り離しました。
・病棟(クロータス プレン アサイラム) 廊下の中央から瓦礫をなくし、移動のしやすさが改善されました。
・骨折した小屋(コールドウィンド ファーム) ロングチェイス窓が出現する可能性を排除。地下室に近い短い窓の安全性が向上。袋小路に迷い込むのを防ぐため、外部の障害物を修正。トーテムの配置を調整。
・ガソリンスタンド(オートヘイブン レッカーズ) 正面ドアは常に開くようになりました。
・調理小屋(バックウォーター スワンプ) 上階の窓の生成を調整しました。
・嘆きの商店(マクラミン エステート) 2つの長い追跡窓のうち1つを生成しないようにしました。代わりにロングチェイス窓とショート窓ループのいずれかの長さを増やします。
・母の家(レッド フォレスト) 窓とパレットの生成を調整しました。
・腐肉処理場(コールドウィンド ファーム) ロングチェイスの窓が生成されたときに、ガイドフェンスの設定を変更しました。 2つのロッカーの配置を調整しました。
・牧草貯蔵庫(コールドウィンド ファーム) 2つのパレットが建物の前に出現する可能性を排除。ロングチェイス窓を生成しないときには袋小路の生成もしなくなります。ロングチェイスの窓が出現すると、パレットが1つだけ生成されます。トーテムの配置を調整。
・惨めな店(オートヘイブン レッカーズ) 2つのロングチェイス窓が生成する可能性を排除。前のロングチェイスの窓の近くの袋小路を排除。既存の短い窓ループの長さを延長。パレットを建物の正面から背面に移動しました。フックとトーテムの配置を調整。

血の渇望の変更

血の渇望Lv2の追加速度を+0.6m/sから+0.4 m/sに減少。
血の渇望Lv3の追加速度を+1.2m/sから+0.6 m/sに減少。

紋章の変更(ランク計算時に表示される金や虹色のエンブレムのこと)

各紋章にカーソルを合わせることで、紋章の計算の内訳が表示されるようになりました。この変更によって、予想外の結果を受け取ったプレイヤーが感じる混乱と不満を軽減できると思います。

レイスの変更

・透明化を解除した際、レイスはアドオン「暴風」を使用したときのように1秒間速度ブーストされるようになりました。これに伴い、アドオン「暴風」をリワークしました。
・透明化を解除している際のアニメーションは、攻撃などのアクションでキャンセルできるようになりました。
・懐中電灯でレイスの透明化を無効化するのに掛かる時間が1.5秒から2秒に増加しました。
・アドオン「盲目の戦士」は効果をリワークしました。

各種アドオンの強化。(詳細は省略)

ナースの変更

ナースのキャンセルアニメーションを調整。

バグ修正

主に要点だけ紹介していきます。

オーディオ&ローカライズ

・ハグのトラップの音を調整しました。
・バックウォータースワンプのメイン建築物の穴の下を走ったり歩いたりするときに間違った音が発生する問題を修正しました。
・各ローカライズの改善

キラー関係

・壁越しにレイスの透明化を見破れたバグを修正。
・視点が壁にくっついているときに、クラウンが壁の向こう側にボトルを投げられたバグを修正。
・生存者がフレディに吊られたときに相殺されるバクを修正。(相殺の意味は不明)
・フレディがアドオン「黒い箱」を使用しているときに、オブザセッションがHUDのアイコン上で夢状態として表示されなかったバグを修正。
・ピッグが階段にいる生存者を奇襲能力で襲った際、攻撃を当てられなかったバグを修正しました。
・ピッグの鞄やギア、クレートオブギアのアドオンが生存者をデバフしないバグを修正しました。
・トラッパーがアドオン「虹色の石」で効果が付与されている最中のトラップを拾った後、残りの試合中にトラップを設置できなくなるバグを修正しました。
・ヒルビリーのチェーンソーがヒット検知を見逃す原因となるバグを修正しました。
・生存者がキラーの上に落ちた際に、生存者がスタックするバグを修正しました。

マップの修正

細々としたバグ修正のため省略。

パークの修正

キラーが地面に向かって攻撃している間、決死の一撃のスキルチェックに成功してもキラーから脱出できなかったバグを修正しました。

他、細々とした修正は省略。

UI&HUDの修正

カテゴリスコアが誤表示されるバグを修正しました。

その他

大した修正じゃないので省略。

PC版クライアンドでのバグ修正

通信関連のバグを修正。(細かいところは省略)

パッチノートの考察

長々としたパッチノートでしたが、この中で特に重要な変更は4つです。

・フックからの救助時にサバイバーがダメージを受けない。しかも救助スピードは半分に短縮。
・血の渇望による移動速度上昇が弱体化。
・決死の一撃でスキルチェックに成功しても脱出できなかったバグの修正。
・レイス強化。

ほぼ全てサバイバーが有利になる変更ですね。前のパッチでキラー側に強力なバフが入ったので、バランスを取るために今度はサバイバーにバフを……といったところでしょうか。

フック周りの変更はフェイスキャンパーから生存者を救うのが楽になって良いと思います。決死の一撃バグが直ったのもグッド。

血の渇望弱体化は試してみないとなんともですけど、いらない弱体化だった気がしますね……。

最弱キラー候補のレイスにバフが入ったのはやっとか……って感じです(笑)
今後はもう少し遭遇率が上がるかもしれません。

テストサーバーへの参加方法

PC版テストサーバーに参加する方法は以下のようになります。

まず、steamライブラリーからDbDを右クリックし、プロパティを選択。
次にベータというタブを開き、参加希望のベータを選択してくださいの欄を「Public-test-PTB」に変更します。

するとデータのダウンロードが開始するので、完了を待ってスタートしましょう。

最後に

細かい翻訳はすっ飛ばしてしまいましたが、おおよそでもパッチノートの内容が伝われば良いなと思います。

新キラーの能力とかは別記事でまとめるので、そちらも合わせて読んでいただけると幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする