『Cytus2』ver1.7感想 新キャラ「Aroma」でわかるPAFFの正体

数ヶ月先になると予想していたver1.7でしたが、思っていたよりもだいぶ早く実装されましたね(笑)

アプデ内容は、

-新キャラ”Aroma”追加。Aromaの視点から新たなストーリーを探索。様々な謎も徐々に明かされていきます。PAFFのストーリーをより深く知ることが可能に。

-シェア機能一新。リザルトをシェアする際に各キャラクターの成績に対するコメントが見れます。

-既存キャラクターにストーリー追加。

App storeより引用

となっていて、予告されていた新キャラはまさかのAromaでした。値段は他キャラクターと同じ1200円。今回はAromaルート?を遊んでみての感想やストーリー考察を主に書いていきます。

スポンサーリンク

購入を悩んでいる人向けに

まずはネタバレにならない程度に感想を書いていきます。買うかで悩んでいる人もいると思うので。

さて、それでAroma編についてですけど、正直今回のアプデはプレー前にちょっとどうなんだろうって疑問だったんですよね……。

PAFFとAromaって芸名と本名ぐらいの違いしかないじゃないですか。なのに、課金用の新キャラとしてAromaを出してしまうと、無課金勢はPAFFのストーリーを追いづらくなる。Aromaとして分ける意味はあるのか?ってところがありました。

ただ、実際にAroma編を買って遊んでみると、他キャラに比べてシナリオが長いのに内容は濃いし、曲のクオリティも高いので普通に満足できる内容になっていました。

なので、「そりゃ課金で別キャラとして出すよな」という一応の納得は出来たわけです。キャラを分けることも無意味ではなくて、シナリオ的な伏線にもなっていると言えばなっています。やや無理があるけど。

そしてこれが一番言いたいことなんですけど、ぶっちゃけ、他の課金キャラに比べてAroma編は圧倒的にコスパが良いです。まだ課金キャラが1人もいないなら、最初の1人は誰が良いかと聞かれれば自分はAromaを挙げます。そのくらい曲もシナリオも充実していた。

まあ曲調がPAFFとそう変わらないので、ジャンルを広げたい人は他でも良いかもしれません。

大雑把なシナリオ内容(ネタバレちょっとだけ)

軽くシナリオ内容に触れると、基本はPAFF(Aroma)が事故に遭ってから退院し、記憶喪失のまま元の学校に通い、歌手としてデビューし、NEKOと初対面?し、後半はPAFFの正体が判明するエピソードが挿入され……といった具合になっています。

PAFFの背景については、これでもう謎はほとんど無くなりましたね。Noahについては全部明らかになったわけじゃないので、そこらへんは無料のPAFFのほうでやるのか、他キャラのシナリオでまた触るのだろうと思います。

にしても、上の画像の時点でNEKOは17歳のはずなんですけど、小学生か!ってくらい幼く見えますね(笑)

新曲は全体的にキャッチーで良き

PAFFもそうでしたけど、Aromaの曲は全体的にキャッチーで聞きやすい曲が多いです。普通に歌手が出してそうな曲って言えばいいんですかね、良くも悪くも音ゲーらしい曲は少なめです。

イメージとしては洋楽6割、アニソン3割、テクノポップ1割といった具合でしょうか。曲数は初期3曲からLvカンストで全10曲になります。

個人的には合わない曲がほぼ無かったので当たりだなって思いました。

ストーリー考察(ネタバレ注意)

ここからはストーリー考察をしていくので、ネタバレされたくない人はバックしましょう。

。。。。。

。。。。

。。。

。。

PAFFはPAFFじゃなかった……?

Aroma編は後半でかなり驚かされましたね……。

今回のお話の中で、Aromaはときおり過去の記憶を思い出しています。しかし、それらはAromaが体験し得るものでなく、誰か別人のものだったという。

例えば、上の画像でAromaはピアノを弾けることを学校のみんなに不思議がられています。Aromaは事故以前はピアノが弾けなかったのに、事故後はなぜかピアノが弾けるようになった。

このエピソードを読んだ時点では、アンドロイド化による学習効果なのかなー?くらいにしか思っていなかったのですが……。

Aromaに残っている記憶はkaoriのもの

Joeが人身売買から救おうとして、でも駄目だった女の子「kaori」がいましたよね。Aroma編の途中では、そんな彼女が攫われるシーンがノイズ混じりに描かれました。

断片的に読み取れる内容からは、kaoriがキーボードとボーカルを担当していたことと、バンドメンバーのおそらくhayatoに弟がいることがわかります。(hayatoはjoeの店に訪れたNode3からの客)

これがAromaがピアノを弾ける理由に繋がってしまいます。AromaはHerenaに自分が過去にNode3に行ったことがあるかを尋ねていましたし、現在のAromaの記憶はkaoriのものなんでしょう。

時系列順に並べてみるとこうなる

・kaoriが攫われたのは694_04_25。
・Joeが人身売買に関わったのが694_04_27。
・改造手術?が行われたのが694_05_12。
・Aromaが事故後に目を覚ましたのが694_05_15。

お分かり頂けただろうか……。

つまり、現在のAromaはkaoriであって、Aromaではないということ。

予想としては、Noahが手術によってkaoriとAromaの脳を交換し、Aromaの脳はアンドロイドに埋め込んで保存という感じですかね。

こうなると、AromaがNoahに言われて装着している安定器も何の機械か疑わしいです。(PAFFが頭に浮かせている3つの機器)

記憶の復活を妨害する装置なのか、それともアンドロイド化して生き延びている本物のAromaと記憶を共有するための通信装置なのか……。いずれにせよ想像以上にハードな展開です。

その他の考察

今後の展開は後が詰まりまくっていてどうなるのか楽しみすぎですね。

XenonとJoe&コリン先生の絡みはあるし、NEKOとAromaのその後とか、ロボヘッドの開催するFESとか諸々……。AromaがHayatoと対面する流れもありそうだしなぁ。

それに今回の話で本物のAromaがアンドロイド化してそのままってのがわかったので、Xenonに謎のメールを送っている人物が本物のAromaという説も浮上しました。

死んだままCytusに接続していたやつが普通に会話してたり~って都市伝説も語られているわけですからね。AromaはARCの内部で匿われているのだろうし、辻褄が合います。

追記:コメントの方で指摘していただいて気づいたのですが、謎のメールを送っていたのはXenonのAIでした。Æser事件の際にAIのことを忘れていた模様。

そしてPAFFの接触事件が起きたときに接触した人物が何者かってのも謎ですね。Node3の元バンドメンバーだとは思いますけど確信はないです。

あとPAFF=ドローン説がなくなったので、ドローン絡みのネタもどこかにぶっ込んでくるだろうし……。いやー、音ゲーなのに複雑なストーリーで楽しい(笑)

最後に

ver1.7でロボヘッド陣営の女の子が何者なのか明らかになると思っていたのですが……彼女はいつ登場するんですかね。この流れだと、また課金キャラとしての登場が濃厚なんだろうか……。

だとすると、今後の課金キャラはロボヘッド陣営の女の子・Hayatoあたりが来そうですよね。

最終的に7.8人が課金キャラになるとして、普通にパッケージゲーの2倍くらいは課金することになりそう(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. R より:

    Xenonのメールの正体であれば、cherryのストーリーで702_09_08のログに記載があったと思われます。

  2. genda-yousuke より:

    >>Rさん

    ああ、見落としていました……!ご指摘ありがとうございます。
    確認したらメールの送り主についてXenon自身が普通に答えを語っていました(笑)

    メールが無関係ってことになると、cytusに死んだままアクセスうんぬんのくだりは他のネタに絡ませるのかもしれないですね。記事の方は斜線と追記で修正しておきます。