『Cytus2』ver1.9感想 Neko過去話編

Cytus2 ver1.9が更新され、「NEKO#ΦωΦ」ならぬ「Neko」が追加されました。

CytusⅡ 1.9
● 有料DLC”Neko”を追加
– 新キャラ”Neko”、実況主「NEKO#ΦωΦ」がインターネット世界で人気なる前、Node 08 で起きた少女朝倉音心を取り巻くエピソード
– 新曲10曲

予告の時点ではどんな話になるのかイマイチ予想しにくかったのですが、遊んでみたら普通に順当なシナリオでしたね。

今回も前半はネタバレ無し、後半からネタバレ有りで考察していくので、未購入の人はご注意ください。

スポンサーリンク

シナリオの雰囲気はお昼の家族ドラマ

Neko編はアットホームな家族ドラマといった雰囲気でした。イメージとしては大好き5つ子とかキッズ・ウォー的な……。(世代バレそう)

内容的に世界観が深まったり、展開が凄かったりってのはないので、あくまでNekoというキャラが好きな人向けだと思います。

最後のムービーで大きな伏線を撒いていたけど、重要そうなのはそのくらいでしょうか。

曲調はNEKO#ΦωΦと変わらず

曲調は無課金版と変わりません。エレクトロニカ・ポップス・ハードコア系の10曲です。

NEKO#ΦωΦ編に追加でも良かった

Aroma編とNora編の追加は内容的に課金で出されても自然だったんですけど、今回のNeko編は他2キャラに合わせてとりあえず出した感が強かったです(笑)

まあNekoはCytus2の顔とも言えるキャラクターなので、回想編の追加は必然だったのかもしれません。(公式でVtuberモデルが作られるほど顔してる)

購入優先度は低いですが、Neko好きは買いましょう。

・・・・・

・・・・

・・・

・・

※以下、ネタバレ有りで考察していくので未購入の人はご注意ください。

・・・・・

・・・・

・・・

・・

始めます。

Neko編は最後のムービーシーンに尽きる

自分としては、Neko編は意外な展開があまり無かったので特に考察することがありません。

両親が離婚、再婚して子供がグレる話はドラマでよくある話ですしね。海外から見ても割とテンプレ展開だったんじゃないだろうか。

ただ、単純にNekoが友達作って、グレて、Xenonと会って、事件が起きて、解決!という流れは直球な王道展開で面白かったです。水戸黄門を見るような安定感のあるシナリオでした。

唯一考察が必要そうなのはやはりムービーシーンのXenon?ですかね。

XenonのAI=Æser

上のNeko編のムービーでもうほとんど答えが出ちゃいましたね。

XenonのAI(たぶん)とシンクロするÆserのアバター……これはもう確定でしょう。ÆserはAIだったのです。

コリン先生が言っていた、Æserが起こした事件はXenonもしくは人以外でなければってのはここで掛かってくるわけですね。

いや~まさかの展開です。Æser関連はAromaとかアーキテクトが絡むと思っていたのですが、正体がAIとは。でも考えてみればロボヘッドもAIですし、AIネタはIMで頻繁に仕込まれていました。

この様子だとアーキテクトは出さず、AIの暴走をメインテーマに据えるんでしょうか。だとしたら最後はÆserを止めるためにロボヘッドが説得するのかも……。

ロボヘッド、もう無理するな……

そのロボヘッドはメモリの劣化でデータを喪失してしまっています。この様子だとNoraの動画も復元出来ないままとか?最高指令を上書きしたり無茶しまくってるし、ロボヘッドは今後のアプデで悲しい展開が待っていそうです……。

ダイイングメッセージの意味

コリン先生(父)が残したダイイングメッセージってコレどういう意味なんですかね?

まず壁の文章である「Kiáng den Henjenɤ」をそのまま機械翻訳に掛けてみましたが、意味のある文章にはなりませんでした。次に個別の単語を検索に掛けていったら以下のような結果に。

Kiángを検索した際に、giáng=洪水(ベトナム語)と出たので関係する?

denは英語で小部屋・動物の巣穴を意味する。

3行目の最後の「ɤ」は有声軟口蓋摩擦音であり、

オランダ語 – 母音前の g, ch (n の後を除く)

ɤ=g,chと読める。つまり、HenjengもしくはHenjenchになる。でもこれは意味にならない……。

den=小部屋=各Nodeと捉えると、人類領域全体に洪水、災厄が起きるという予言になっている?いずれにせよ、良い意味の言葉ではなさそう。

最後の手段として、Cytus2のredditを覗いてみましたが特に議論はされていませんでした。redditで答えが出たら追記するかも。

Hayato=PAFFと接触事件を起こした記者

Joe編で登場したHayato=XenonとNekoを盗撮した記者=PAFFと接触起こした記者で繋がりましたね。

次のアプデでHayatoとAromaの接触があるのか、そのとき記憶が蘇るのか……。

全体の感想

ひとまずNeko編を出したことでメイン3キャラの背景は掘り下げ終わったし、ストーリー全体としては後は畳むだけの状況にはなりました。

twitterの告知を見るに2.0は非常に大きいアプデになりそうだし、ver2.0でシナリオが完結するとは思えないけど良いところまでは進みそうだなとも思います。

にしても、この新キャラ追加でストーリーを広げるってのは3連続でやったしそろそろストップして欲しい感はありますね(笑)

残っている弾はあとはせいぜいÆserかHayatoくらいだと思うので、もう追加は滅多にないと思うのですが……果たしてどうなるのか。

間違ってもXenon少年編とか、cherry少女編とかは嬉しいけど既存ルートに追加する形でお願いします!

最後に

最近はリアルでもAIによる自動化が騒がれていますし、AIをテーマに据えるのはアニメ・ゲーム界隈での流行りになっていますね。(名前を挙げるとニーアオートマタ、シュタインズゲートゼロ、SAOなど)

Cytus2がAIについてどういう結論を下すのかはわかりませんが、ver2.0は大きなアップデートになります。期待して待ちましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ああああ より:

    connerをどう読めばコリンになるの…?
    それにǢsir=XenonのAIって短絡的過ぎない?
    考察するならちゃんと読んで考えた方がいいよ…。

  2. genda-yousuke より:

    >>ああああさん
    コメントありがとうございます。

    コリン先生呼びはiMのリスナーが呼んでいるconner先生の愛称ですね。
    Ǣsir=XenonのAIはちょっと安易でしたかね。正直nora追加あたりから話の展開が読めなくなってきて混乱しています(笑)

  3. ああああ より:

    失礼、コナー先生の本名でしたか。勘違いしてしまい申し訳ない。
    しかし、他の考察も大分実際とは違うと感じる物が多いのは事実です。
    IvyのストーリーでÆsirの正体がハッキリした訳ですし、他の考察記事にも訂正を加えてみては?

  4. genda-yousuke より:

    >>ああああさん
    各記事の考察はそれぞれのver時点でのものなので、特に訂正は加えなくても良いかなと思っています。(見当ハズレで間違っているものが多いですが……)

    漫画ブログの「○○の冒険、3巻感想」みたいなものと考えていただけると助かります。