『R6S』MAP別定石・攻略紹介 カフェ・ドストエフスキー 3F編

今回からカフェの定石・攻略を紹介していきます。カフェの防衛場所は3F>2F>1Fの順にピックされることが多いですね。攻防のバランスはトントンといった印象で有利不利は激しくないように思います。

ただ、ほかのマップなら防衛場所が大体4つありますが、カフェにはこれら3箇所しかありません。このことからカフェは狭いマップであることがわかると思ます。

ラペリングによる覗き込みとラペリング狩りの攻防、遊撃の動きやすさが特徴的なマップです。キルを狙えるポイントを理解して、上手く立ち回れるようにしていきましょう。

これまで紹介したMAPを一覧にしたページです。
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目次

マップ概要

防衛側の守り方

防衛側はカクテルラウンジとミラポジに2人を置いて、あとの3人は遊撃に出るのが基本パターンですね。

遊撃がプレッシャーを掛けれるポイントはかなり多いので、嫌らしくちょっかいを出していれば自然と攻撃側も慎重な攻めを余儀なくされます。

逆に一度設置場周りを取られると防衛側は一気に厳しくなるので、いかに遊撃で時間を潰すかの勝負でもあります。攻撃側はシガーラウンジからシガーショップまでの通路を重点的に攻めることが多いので、遊撃はそのあたりに来た敵の背後を取るようにしましょう。

ミラポジ

カフェの工事・ミラポジは若干あやふやだったので、あびつん氏の動画を参考にしました。

2枚ともシガーラウンジ(クリスマスツリーのある部屋)を見れるミラです。

2枚目のポジションについては、上の画像のように覗かれることを防ぐため、キャッスルによって射線を塞ぐ戦略を取ることもあります。

工事箇所

足元を壊しておくことで、終盤に屋上から降りてくる敵を狙えます。また、右横の壁は通れるようにしておいても強いです。

強ポジ

テーブルに乗ってシガーショップを狙うと相手が予想するヘッドラインをズラせて強いです。

攻撃側の攻め方

上で軽く触れましたが、攻撃側はシガーラウンジとシガーショップを占拠するのが基本ですね。この攻めで重要な役割を担うスレッジと火花を中心にざっと流れを書くので参考にしてみてください。

スレッジの攻め

スレッジは速攻で屋上を割ります。もしもシガーショップの入り口に有刺鉄線などが見えるようならグレネードで排除しましょう。

次に相手がミラを設置しているなら上のようにラペリングして破壊を狙います。

ミラの破壊が出来たらGOODです。厳しそうなら諦めてシガーラウンジの攻めに加わりましょう。ラペリングしたままシガーラウンジを覗き込み、入れそうならそのまま侵入を試みます。

あとは廊下・洗面所を取れるように動きつつ、防衛側の弱そうな部分を狙う……といった感じ。大体スレッジはこういう動きをすることが多いです。

火花の攻め

スレッジが割ってくれた屋上から階段・シガーラウンジ間を開通させます。その後は屋上からポイントを覗いてみるか、シガーラウンジに遊撃が潜んでいるならスレッジと連携して遊撃潰しをやるかですね。

シガーラウンジを取るならスレッジが侵入しやすいように廊下をロックしてあげる。

火花は開通工事さえやってしまえば、あとの動きは割と自由です。ただ出来ることがシガー攻めに加わるか屋上からポイントをロックするか、あとは屋上からポイントに突撃するか程度で選択肢は多くはありません。

その他の攻撃メンバーの動き

スレッジや火花、火花を支援するためのサッチャー以外のメンバーはシガー攻めに加わるか、その他の経路から攻めるかになるわけですが、大体はラペリング狩りを咎めつつ攻めれる階段攻めでしょうか。

階段を押さえておくと遊撃の動きを制限できますし、シガー攻めが楽になります。

まあキルを取られるリスクが高いので、味方がラペリングしている間だけ階段のあたりを警戒しておき、そのまま下で紹介する東側のラペリングに向かうことも多いです。

こちらが東側のラペリングですね。設置場を覗き込めますが、飛び出しやC4などでカウンターされやすく注意が必要です。

勝負には出ず、シガーショップから攻めようとしている味方を援護することを意識するといいですね。防衛側はラペリングが存在しているというプレッシャーが掛かるだけでけっこう辛いです。

設置について

狙うとすれば上の二箇所ですが、3F攻めで設置を狙うのはポイントを守っている敵をすべて倒し終わってからがほとんどです。警戒すべきは帰ってくる遊撃であることは意識しておきましょう。

攻撃側の必須オペレーター

割り職は必須です。階段とシガーラウンジ間の開通はテルミットよりも火花を使ったほうが安全でしょう。

ピックしておくと便利な攻撃オペレーター

ツイッチはミラ対策に有効。スレッジは上で紹介した通り。

ブラックビアードの覗きポジ

ミラが壊されていることが前提ですが、ここの覗き込みは中々強いです。カクテルラウンジのほうまで射線を通せます。

優勢ならブラビ以外が覗いていてもそれなりに強いですね。上で火花は開通工事後の選択肢が少ないと書きましたが、手持ち無沙汰ならラペリングして覗き込みに行くのもアリです。

防衛側の必須オペレーター

ミラがないとシガーラウンジを守るのが厳しくなります。

ピックしておくと便利な防衛オペレーター

階段・シガーラウンジ間の補強壁で餅つきをすることでラペリングを強要でき、そこでキルを狙うことができます。中々リスキーですが、個人的には時間稼ぎにはなるし良いと思います。

キャッスルは上で紹介したようにミラポジを守るのに使えますし、カクテルラウンジあたりの窓に雑に設置しておくだけでもそこそこ有効です。

昔はシガーラウンジをキャッスルで封鎖するのが流行っていたように思うんですけど、いつの間にか廃れましたね。(実際あんまり強くなさそう)

ヴァルキリーポジション

カフェのヴァルキリーカメラはバレやすいのですが、バレなければ鬼のように強いです。

雑に外の壁に投げるだけで西と南の広範囲をカバーできる。

茂みになげて東側のラペリング対策。それと単純にポイント監視用。

最後に

平面マップを紹介する予定でしたが、シージに平面的なマップって考えてみたらほとんどないんですよね(笑)

まあ前回の銀行よりかはバリエーションのある紹介が出来ると思うので大丈夫でしょう。

しかし、3階建てのカフェなんて日本にないよなぁ……。

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