『R6S』MAP別定石・攻略紹介 オレゴン キッチン編

はい、最終回となりますオレゴンMAP別定石紹介キッチン編ですね。
キッチンは地下や子供部屋に比べると優先度が低いので、ざっくりと紹介していきます。

これまで紹介したMAPを一覧にしたページです。
オレゴン地下防衛・攻撃の解説です。 野良ランクで定石とされている動きの紹介なので、初心者さん必見です。
オレゴン定石紹介~子供部屋編~ やはりここでもキーを握るのはミラを巡る攻防です。
スポンサーリンク

攻撃側の最終目標

攻撃側はこのように補強壁を割って、ディフューザー設置を狙います。

このポジションで設置をするためには、オフィスから続くL字廊下までをしっかりと制圧する必要があります。
オフィスから一方向へ攻めていけば、ミラさえなんとかすれば攻め落とすことは難しくありません。

防衛側の要

ディフューザー設置を阻止するために、防衛側はキッチンにミラを配置し牽制できるように守ります。

しかし、このポジションだけで設置を阻止するのは、スモーク+グラズなどでプレッシャーを掛けられると厳しいです。
なのでシャワールームも守り、L字廊下を制圧されないように守っていきましょう。

ミラポジの潰し方

バックやスレッジで床を割れば2階からミラポジにプレッシャーを掛けられます。
2階を制圧した流れで階段からL字廊下を攻められるので、攻め方のパターンの1つとして有効です。

設置のカバーとその攻防次第なキッチン

キッチンは極端に言えば、設置のためのスモークラッシュとそのタイミングでの設置阻止次第なところがあります。
様々な角度から設置をカバーできるようにしていきましょう。

防衛側の遊撃は、このキッチン外に敵が居座れないように度々車庫のほうからプレッシャーを掛けましょう。

攻撃側の必須オペレーター

補強壁を割るためのテルミットと、設置支援のためのグラズです。

ピックしておくと便利な攻撃オペレーター

キッチンのミラはツイッチを使えば比較的割りやすいです。
ここを割ってしまえれば、グラズが射線を通している限り防衛側は設置ポジションに手が出せなくなります。

防衛側の必須オペレーター

オレゴンの最重要オペです。

ピックしておくと便利な防衛オペレーター

どちらもディフューザー設置を妨害するためのピックです。

最後に

キッチンは防衛側が明確に不利なので、大きな力量差がなければ普通なら攻撃側が勝ちます。
防衛側は基本的に設置を阻止できるように動くべきですが、設置阻止が無理そうなら積極的にキルを取りに行きましょう。

と、こんな感じで全3回となりましたオレゴンの定石紹介は終わりです。
次は高層ビルあたりの紹介ができればなと思います。それではまた次回にご期待下さい!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ななし より:

    めっちゃこのまとめありがたいです~
    ランクで毎回見ながら守ってますw
    できれば1つのページに強いポジ順でURLリンクで
    まとめていただくこと可能でしょうか?

    • genda-yousuke より:

      >>ななしさん

      コメントありがとうございます。ランクで使ってもらえると書いた甲斐があります。

      >できれば1つのページに強いポジ順でURLリンクで
      >まとめていただくこと可能でしょうか?

      山荘の各ページに、山荘 キッチンURL 地下URL バーURLといった具合に並べる感じでしょうか。そういうことなら今後マップの紹介が落ち着いたら全面工事する予定なのでそのときか、時間があるときに直そうと思います。

      直すまではR6Sの記事まとめページで代用してもらえると。たぶん知ってるとは思いますが……(https://genda-yousuke.com/2018/06/05/post-1573/)

  2. 匿名 より:

    それぞれのページから他のページに 飛べるとたすかります!


    ⚫オレゴンのキッチンページのトップに子供部屋と地下に飛べるリンクをつける
    ⚫各ページのサイドに全マップへのリンクをつけるなど…

  3. genda-yousuke より:

    >>匿名さん
    サイドを弄るのは難しいですが、各ページへのリンクは追加しようと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 匿名 より:

      ありがとうございます!
      ランク始まって、すぐに開くことが多いので、該当ページにすぐ飛べると嬉しいんです!
      内容覚えきれなくて申し訳ないです