『感想』マジカミの失敗を振り返る

マジカミがリリースされてからおよそ14日間プレーし続けてみて、イベントも終わったしそろそろ全クリ(引退)でいいかなと思ったので感想を書きます。

体験版リリース時の感想は↓

スポンサーリンク

マジカミは期待外れだった

結論から言ってしまうと、マジカミはかなり期待外れな作品でした。

なにが期待外れだったかと言えば、まず18禁ゲーなのにエロが薄すぎたってのが一番大きいです。他にもイベント内容・対人要素・キャラ・ガチャとか色々ありますけど、とにもかくにもエロがマジゴミだった(笑)

エロがダメだった原因の考察

尺が短すぎる

マジカミのエロがダメだった原因は2つあって、1つはエロシーンの尺が短すぎたってのがあります。

パッケージのエロゲーの話になってしまいますが、パッケージの方はエロ尺をかなり長く取っているメーカーが多いです。文字量で言えば20kb=1万字は普通で、多いところは30kb=1万5千字とか書きます。地の文をしっかり入れて、しつこいくらい描写するんですよね。もちろん声優さんには色々言わせたりします。

が、マジカミの文量は推定5kb未満=2500字しかありません。地の文はなく、短い会話と申し訳程度の喘ぎ声でシーンが終了します。……ほんと、やっつけ仕事にしてももう少しなんとかなっただろと言いたくなります。エロゲ会社出身のライターがいなかったにしても、さすがにこの短さはない。エロ書くのが嫌だからテキトーに終わらせた感しかないです。

エロゲーユーザーの大半はエロ目的にプレーしているのにその大事な部分を投げ捨てたら後にはなにも残りません。エロが薄くても許されるのはアイギスぐらいじゃないですかね。アイギスはゲーム部分がけっこう遊べますし。

カメラ動作が鬱陶しい

マジカミのエロがダメだった原因の2つ目はエロシーン中のカメラ動作が酷すぎたことです。

ただでさえ短いシーンなのに、絵の全体をほとんど見せずにヒロインの顔にズームアップして無駄にグリグリと動かすんです。自分だけかもしれませんがカメラ動作はひたすら鬱陶しいだけでした。カメラ動作ON/OFF機能とかないんですかね?

やはり原画家1人は無理がある

マジカミはガチャ産のURにしかエロシーンが用意されていません。これはかなりCG枚数を絞ったなーと思いました。

体験版の時点でも危惧していましたが、やはり1人原画では作成できるCG枚数に限度があるようです。12人の魔法少女にそれぞれエロシーンを追加しようと思ったらCGを12枚追加しなきゃいけないですからねー。しかもスクリプトで動かしやすいCGってなると原画家の負担がヤバい。

結局ブラウザエロゲーはキャラいっぱいの複数原画が正義なのかもしれないですね。あとキャラを12人に絞るなら平行世界設定でストーリーを広く浅いものにしないほうが良かったんじゃないかなって思いました。現状メインストーリー12章クリアでストーリーは完結しちゃった感が強い。この後なに追加しても蛇足にしかならなそう。

惜しい作品だった……

世紀の駄作みたいにめっちゃ酷評してますけど、プレー前は12億で作られたゲームってどんだけ凄いんだ!?と期待していたんですよ。コンシューマ並かそれ以上の予算を投入した前代未聞のエロゲーですから。その期待を裏切られたからこそ、このように辛辣な感想になっている部分はあります。これが予算数千万の低予算ゲーならなにも言わずスルーするだけです。

まあマジカミという作品を確実にヒットさせようというスタッフのやる気は見えるんです。ストーリーとかデザインはまどマギ・ペルソナ5風で売れ線って感じですし、その出来も良い。

ただ圧倒的にエロゲに必要なものが抜け落ちていて、エロゲ未満のコンシューマゲームにしかなっていないのが惜しすぎる。作画の良い糞アニメを見るような気分です。

最後に

勢いに任せて書き散らかしたのでまとまりのない感想になってしまいましたが、書きたいことは書けたのでとりあえず満足です。

つうかマジカミって本当に12億かけて作られたんですかね?広告費用で半分くらい溶けてません?実際そこらへんの予算云々って外からじゃわからない部分だし正直疑問です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    概ね同じような感想です
    まだ順位は上位キープしてるし気にする必要もないだろうけど色々と足りていない…

    そもそも昨今のDMM-R18はある程度お手軽に寝室が見られるものが多いのに、ストーリーを除きそこにたどり着くまでのハードルがすごく高い
    ドレスやイベントも短く小粒でUIを除き全体的に作りが雑というかチープ
    ドレスも平行世界って便利な?設定で量産出来そうだけど、要するに広く浅くになるだけ
    サバトも今の所面白さが感じられないし…

    動画で解説!なんてPが全面に出て、公式twitterも活発でソーシャル感出してるけど
    一部の信者だけが楽しむ作品になりそう
    まあそこまでいけば成功になるのかもしれないけど、事前登録で期待してたものとは違った感じだな

  2. 匿名 より:

    エロ薄。急所いじりがすくなく1か所しか責めない。エロ覚えたてか!?ってツッコミたくなる。
    メインストーリー以外はどこか物切れ気味。イベントストーリーにもエロなし、素材はごろごろ転がっててマジで何がしたいの状態。
    12人いるけど集団エロも全然ない(3P 4P余裕だろうが……)

    ゲームとしても法珠順がない。デッキからの逆リンクがない。バランスも行動速度が極端すぎて崩壊。3DがMMDレベルで止まっててセルルックに金かけてない。
    Pが出てくるゲームはヘイト集めるだけ。決まって老害化してメディアマネジメントを理解してない無能が多い。早く消えるべき。

    アニメと絵は好みでした。

  3. 匿名 より:

    製作費12億は何に使ったのか というかホントに12億も掛かっているのか疑問
    宣伝だけ大げさで期待外れでした 
    公式ツイッターも結構ウザい

  4. 匿名 より:

    ユーザーを絞りすぎたのも原因かも
    推奨環境が割りとハードル高めだったり悪堕ちがテーマだったり
    個人的には悪堕ちは面白いと思ったし、キャラデザも良かったから本当に勿体無い
    せめてキャラデザ担当の人だけでも生き残って欲しい

  5. 匿名 より:

    一番つらいのはイベ産ユニット獲得がランキング依存の不平等な所。スタドリループ現金アタックとかもう萎え萎えの萎えでした
    エロが足りない点に関してもそうですが、これらは改善すると明言していたんで明日の生放送見て一考するのもありかと。
    告知を見る限り運営の積極性は感じたので期待しています。
    プレイヤー側で体型スライダーをいじれたら最高だよなあ!?(唐突)

  6. 匿名 より:

    ただの量産DMMゲーでシステム面にも一切の新規要素も無く
    ガチャ掘って重ねて殴る、評価対象外の量産型ってのが俺の感想だったなぁ
    12億発言はただの撒き餌

    真新しい出来事と言えば生放送で運営が不正を行ってVtuberに金を払ってサバト1位を維持して貰っているとか自白してたみたいよ(混乱)
    運営の用意した出来レースを一般ユーザーは身銭を切って走り
    上級運営国民は無料でジャブジャブやれるみたい、グラ○ルの上級騎空士みたいだなぁ

    あとこれでも生放送で運営自ら自白してたけどエロ行為してるの「高校生」だって。
    通報が捗りそうっすねぇ~(他人事

  7. 匿名 より:

    Hシーン10個以上見たんですが抜けるシーンが一つもありませんでした…
    キャラの魅力もないし声優も…うーん

  8. 匿名 より:

    毎回TOPページで見せられる「ニョッキニョッキ…ニヤッ」ってシーンが気持ち悪かったし
    どこに行っても 12億円! とにかくやれ!の押し付けバナーが
    鬱陶しかった(アドブロックかけても乗り越えてくる)身としては
    早々に大コケ失墜してくれたようで何よりです。

  9. 匿名 より:

    マジカミで久々にdmmゲーに興味持った自分に最近のお勧め無料エロゲー紹介してくれ

  10. 匿名 より:

    DMMゲーは一部覗いて量産型が多い印象。
    キャラやストーリーとかの内容が違うだけでゲームシステムは単純脳死ゲーばっかり。
    マジカミは正直まだましな方だけどDMMは期待出来ない。

  11. 匿名 より:

    広告しすぎだろ
    予算配分間違えたな

  12. 匿名 より:

    エロほとんど見れんしバナー詐欺過ぎる

  13. 匿名 より:

    課金する気は全く起きませんが、暇なときにチョイチョイ遊ぶ程度かな
    来年までもつかな?

  14. 匿名 より:

    マジカミ楽しんでます。
    だが広告について言わせてもらうと12億ほんとにかけてるのなら
    物の出来でちゃんと勝負すると思うの。
    ”12億かけた”ってことでしか宣伝できないのなら
    中身すっからかんと判断する

  15. 匿名 より:

    あのメインストーリーも
    私全部わかってるけど教えません
    なノリがずっと続くのはただ不愉快なだけですよね
    12億かけてもまともなライターひとり雇えなかったんですね