『ARK』効率的なレベル上げでサブキャラを用意しよう

PvPでは戦闘用・クラフト用・ファーム用といったように複数キャラを持っておくことをオススメします。

理由は単純で、ARKはキャラクターのステータスに上限があるため万能キャラを作るのが不可能だからです。それにキャラの転送事故もよく起こるので、サブキャラを用意しておかないと事故ったときに割と面倒なことになります。

今回はそういったサブキャラを育成するためのレベリング・レベル上げ方法を紹介していくので、キャラが1つしかないよという人はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

最も効率的なのはボス戦周回

所属しているトライブがそれなりの規模を持ったところであるなら、レベリングはクモを周回するのが簡単です。

具体的には、クモ(イージー)で湧き出してくる小さいクモを狩りまくるのが経験値的に美味しい。

というのも、ボス戦で沸くクモはどれも300レベル前後の高レベル個体なため、普通の個体を狩るよりも数倍経験値があります。

なので、メガテリウムを用意して制限時間ギリギリまでボスを生かしつつクモを狩るのが最もレベルを上げやすい方法だと思います。

経験値ブーストを利用するとより効果的

ボスを回すなら、経験値上昇50%の啓発の煮汁を使ったり、MAP各地に点在しているエクスプローラーノートを拾うと良いです。さらに週末の経験値2倍を利用すればレベリングは一瞬で終わるはず。

レシピ:啓発の煮汁

メジョベリーx10
ニンジンx2
トウモロコシx2
ジャガイモx2
レモンx2
デスワームorケブカサイの角x5
黒真珠x1

ボス戦周回は複数人でやるのがオススメ

クモ周回はイージーであれば1人でも簡単に回ることができます。しかし、どうせなら仲間と一緒にやってしまうほうが効率的です。個人個人で周回するのはアーティファクトの無駄遣いですし、途中で眠くなるので危険です(笑)

1人がクモと戦い、残りのメンバーはユーティラで吠えるか恐竜から降りて経験値を吸うことに専念しましょう。

ちなみにクモ戦については↓で以前紹介しました。

アーティファクト集めって面倒ですよね。

その他の方法について

レベルは基本的にボス戦周回で上げるのが良いと思いますが、トライブの状況や人数の条件があるのでちょっと敷居が高いんですよね。以下にもっと手軽にやれるレベリング方法を紹介していくので、ボス戦はちょっと……という人はこちらを利用してみてください。

手軽さを求めるなら粉砕機

ソロで気軽にレベリングするなら粉砕機が一番です。

レベル70あたりまではすぐに上がりますし、火打石を量産するのはファーム担当者にも喜ばれるはず。レベルカンストを目指すには獲得経験値が少ないのですが、ある程度まで上げれればいいよという人はコレですね。

原始人スタートならイカダ・ナルコ量産→トンボ狩り→粉砕機orボス周回

新サバで始めるなどの理由で原始人スタートをするなら、まずはトリケラを捕獲して森を切り拓き、イカダや麻酔薬を量産しましょう。このとき手に入った赤ベリーは保存しておき、あとで麻酔薬と合わせてメディカルブリューにします。

レベルが25に上がったら、今度はアイランドの沼地ハード洞窟に行って中で大量に飛んでいる高レベルのトンボをパイク(Lv25で開放)で倒しまくります。これはボスで高レベルのクモを倒すのと同じ原理ですね。

このときキャラのステータスはHPとメレーに振っておき、装備は出来ればギリー装備+ガスマスクor酸素ボンベを着用します。また初動で作ったメディカルブリューも所持しておけばより長時間トンボを狩り続けることができるはずです。

そしてLv52になれば、メガテリウムのサドルが作れるのでボス戦周回に向かうか、そのままトンボ狩りを続けて粉砕機が作れるようにするかの選択といった感じになります。

原始人スタートをするならこれがおそらく最も素早く現実的にレベリングできる方法なんじゃないかと思いますね。(もっと良い方法はありそうですが)

あとは海外の大手トライブなんかだと、人数のゴリ押しで大量に素材を集めて1人に集約し、1日でレベルをカンストさせるとかいう荒技を使うらしい(?)ちょっと想像もつかないですが(笑)

最後に

自分はメインキャラが1つしかなかったために、戦争で忙しい時期にキャラを1から育成するハメになったことがありました。

やらなきゃいけないことが多いのに低レベルのキャラを使わざるを得なかったのはなかなかの地獄だったので、ぜひ皆さんはそんな失敗をしないようにしてくださいね(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする