『ARK』Extinctionの新生物動画が公開!既存恐竜がすべてPvP向けの意図は……。

11月6日発売予定のExtinctionで登場する生物たちがyoutubeのARK公式チャンネルで続々と公開されています。

自分としてはwildcardは毎度のように延期するし……と実装はまだまだ先になると予想していたのですが、この連続して動画を公開する流れは今度こそ予定通りの実装か!?と期待させられてしまいますね。

今回は公式動画・非公式リーク動画の紹介とそれぞれの感想をざっと書いていきます。

1番の驚きはARKにモンスターボールが実装されること(笑)

↑Extinction発表当初の記事はこちら

スポンサーリンク

GACHA

愛くるしい見た目の新生物GACHA。名前と紹介動画から連想するのはソシャゲ「ガチャ」でしょうか(笑)

動画からの性能予想としては、サバイバーが落とした鉱物を食べて何かレア鉱物を錬成するといった感じですかね?

騎乗できないみたいなのでファーム要員にはしづらそうですけど、拠点の置物というかマスコット的な生物になりそう。

ナマケモノ由来の生物?

生物の系譜としてはナマケモノが由来に思えますね。環境に擬態する感じとか、顔つきとか、爪の鋭さとか……。滅亡後の地球で進化したナマケモノの子孫なんだろうな~と勝手な想像をしました。

ちなみにナマケモノは樹上生活をする生物で、近縁種には地上生活を主としていたメガテリウムがいます。(現実のメガテリは絶滅しちゃったけど)

地上ではなく樹上を選んだ生物が再び地上に舞い戻ったというのは不思議な因果です。まあナマケモノ由来って話がそもそも想像なのですが。

GASBAGS

こいつはExtinction発表時にデザインが公開されていましたね。見た目は特に変更ないようで、相変わらずのキモカワ系生物です。

ただ想像よりもだいぶサイズがデカいです(笑)

騎乗できる&ガスパワーで空を飛べるみたいなので、Extinction実装直後はかなりの重要生物になる予感がします。ARK界において飛行生物は常にメタに影響を与えますからね……。

ガスを噴射する昆虫「ミイデラゴミムシ」

https://youtu.be/bYmtwGxnr9c

※↑昆虫苦手な人もいるはずなので動画を直に貼りませんでした。

ガスバグのモデルは特になくてオリジナルだろうな~と思うのですが、一応現実にもガスを噴射する生物はいるみたいです。

名前は「ミイデラゴミムシ」と言って、テラフォーマーズって漫画でも能力の元ネタとして紹介されていました。(1巻で強キャラ感出しておいて速攻でジョージされた元傭兵)

kindle版の1巻が無料配信されているらしいので興味があったら読んでみると面白いと思います。ただ2巻以降を買うのはオススメできません。1巻がピークの作品なので……。(※個人の感想です)

追記:Velonasaur

突然変異種ばかりかな?と思われたExtinctionで初のサウルス(恐竜)です。

能力は頭部からのトゲ発射と頭を振り回すアクションで、付与効果が何なのかが気になります。サイズ的にはカルノと同程度なので、テイムの容易な中型恐竜枠でしょうか。

個人的にトゲ発射と尻尾の振り具合からリーパーと共通の祖先を持っているのかな~とか妄想しました。

Titan(ボス)やその他の新生物も非公式動画でチラホラと……。

非公式の動画なので信憑性は定かではありませんが、Extinctionの新生物がほかにも色々と公開されています。

SKYTITAN(仮称)

空を飛ぶ巨大な影が矢印で示されています。こいつはTitan(ボス)の中でも空を根城にしているヤツなのでしょう。

LEVIATHAN(仮称)

英語力皆無なため信憑性は不明ですが、こいつもTitanです。見ての通りの水棲生物ですね。

Extinctionで登場するボスキャラはこんな感じに陸・海・空といった感じにバリエーション豊かに作られているようです。

あとなんかいっぱい(雑)

雑すぎてアレですけど、画像に新生物が4体見えます。

ただこれが本当に実装されるかは不明です。ただのMOD説も十分にあり得るので非公式のリークについては話半分に読んでもらえると幸いです(笑)

PvPで直接関係するのは既存恐竜たち

ここまで新生物を紹介してきたわけですが、ぶっちゃけPvP的には既存恐竜がどれだけ実装されるかが最重要です。

以下に既存生物を黄色円で囲った画像を貼っていくので見てください。

見つけた恐竜(注意深く見ればまだまだいそう)
・タペヤラ
・パラケラテリウム
・ステゴサウルス
・トリケラトプス
・ブロントサウルス
・スピノサウルス
・レックス
・カリコテリウム
・ユタラプトル

あっ……(察し)

PvPに必須の恐竜が大体載っています。これはもう運営からのメッセージですね。

こいつらで楽しく戦ってね、と。チラ見せする既存恐竜がほぼほぼPvP向け恐竜というのは、決して偶然ではないと思います(笑)

肉食・タンク・飛行戦力って全要素載っけてるわけですからね……。PvP勢は現環境そのままに、Extinction要素をプラスしての戦争が出来そうです。

追記:コメントで教えていただいたのですが、公式wikiのほうで出現する恐竜がすべてリスト化されているようです。これを見るにケツ・ギガ・ワイバーン・ロックドレイクなどメジャー恐竜はほぼほぼ登場するみたいです。
https://ark.gamepedia.com/Extinction

最後に

新恐竜紹介動画の中にPvP環境の紹介も合わせるとは恐れ入りました。

本当にさり気なく戦争向け恐竜が登場するので、間違い探しのような楽しみ方ができそうです。このまま延期発表がないことを期待して発売を待ちたいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. テックマン より:

    公式WikiにExtinctionの生物リストありますよ。ワイバーンもいるようです。

  2. genda-yousuke より:

    >>テックマンさん
    コメントありがとうございます。

    うお、本当ですね。全部の恐竜とスポーン位置まで詳しく書かれていた……w
    記事のほうは追記で修正しておきます。

    しかしワイバーン・ロックドレイク・ケツ・テリジノってもうなんでもありな感じですね。アタックドローンとかいうエレメントをドロップする敵?が気になります。