『ARK』PVPで強い恐竜紹介No017 メック《Mek》

Extinction配信開始からまだ間もないですが、早速環境を覆すようなバランスブレイカーが現れました。

その名も「mek」、恐竜ゲーに相応しくない機械仕掛けのマシーンです。ここでは現在猛威を奮っているmekの武器と各種モジュールについて解説していきます。

追記:- Mek siege cannon and missile pod projectiles move slower and can now be properly targetable by turrets
 
修正が入りました。とりあえず落ち着いたようです。
スポンサーリンク

M.R.L.Mによるタレット範囲外からの爆撃

上の動画を見てわかるようにメックはタレット範囲外から爆破ダメージを通すことができます。

これにより相手がオンラインだろうがオフラインだろうが、タレットの範囲外からミサイルによる面攻撃を一方的に仕掛けられるのです。

さすがに強すぎるのでいずれ修正が入ると思いますけど、大きなDLCを出したばかりなので修正が遅れる可能性があります。

バグ(壊れ)は使えるうちに使い倒すのがPvP民なので、明日にでも敵がメックで襲撃してくると想定して、拠点周りに障害物をバラまくなど時間稼ぎ用の防御を固めていきましょう。(対策になるかわかりませんが……)

mekの性能とモジュール

メックはミサイルばかりが注目されていますが、それ以外の基本性能も中々強いです。以下にメックの強みと各モジュールの能力を紹介していきます。

オートリペア

メックはダメージを負っても騎乗者が降りれば自動で自己回復を始めます。この回復速度が草食ケーキやバシロの比じゃなく、瀕死状態からでも数分で復帰できるほど早いです。

モジュール:M.D.S.M.

M.D.S.M.は遠距離攻撃を無効化するバリアモジュールです。普通に使うだけでも強いですが、展開の仕方が独特なため今後研究が進めば悪さを働く予感がしますね。

モジュール:M.S.C.M.

M.S.C.M.は弾速の早いロケットを撃てるモジュールです。こちらも弾速が早すぎてタレットにやや爆風が届いてしまう性能を持っているという……。

M.R.L.M(乱れ打ちミサイル)のほうが効率的ではありますが、修正はミサイルモジュールとロケットモジュールに同時に来るでしょう。

最後に

性能どうこうよりもメックはまず見た目がカッコいいですよね。各種SEも凝ってるし、乗っているとまるで別ゲーをやっている感覚に陥ります。

系統的にはガンダムと言うよりはアーマードコア系ですかね?自分はそこらへんのゲームも好きなのでメックのデザインはかなりツボってます。

まあそういうノリをARKに持ち込むのはやめて頂きたかった感はありますが……(笑)

新DLC配信で混沌としてきたPvPですが、心を折らずに立ち向かっていきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする